見出し画像

韓国の大人気パンダ・プバオがまもなく中国へ・・

2020年7月20日に韓国で生まれたジャイアントパンダのプバオ(♀)
3月3日のひな祭りの日が、私たちがエバーランドで会える最後の公開日となり、ついに4月3日に中国へ行ってしまいます。

youtubeを滅多に見ない私が、毎週更新されるたびに見ていたパンダ一家。思い入れも強く、良い夫に出会うためとはいえ今は、とても悲しい。

元々パンダが好きというわけではなかったけれど、実際にエバーランドに行って来てから興味を持つようになり、今ではパンダ一家(飼育員さん)から育児を学んでいますw

子育てについては、プバオのおじいちゃん(飼育員さん、カンバオ&ソンバオ2名)が毎週動画をアップしてくれるのですが、そのやり取りが最高☆

おじいちゃんの言うことを聞かないプバオは、息子と私を見ているようで面白いのです。

プバオ人気もすごいですが、飼育員のおじいちゃんも大人気。
ユーモアもあり、パンダたちの様子を詳細に語ってくれるので、韓国のパンダがここまで注目されるようになったのは、飼育さんたちの努力の賜物でしょう。

ソンバオのエッセイ本買ったよー!

韓国語があまり読めないのに、飼育員さんの本まで購入。ベストセラーですよ!1位!

タイトルは、「私は幸せなプバオおじいちゃんです」。
黄色い帯の部分には、”別れはないよ。私たちは永遠に家族だから”とソンバオのメッセージが書いてあります。

本を開いてみるとプバオの写真が200枚以上、、涙が出てきて読めない・・

プバオの旅立ちは寂しくもありますが、子どもを産める年齢になったプバオにとっては幸せなことですから、素敵な夫(パンダ)に出会って欲しいですね。

さて、韓国では、プバオの妹たちであるルイバオとフイバオという双子パンダが生まれ、公開されたばかりなので、まだまだパンダ人気は続きます。

最後に、アイドル並みの人気パンダ・プバオをご覧いただければと、プバオの一般公開最後の日の動画を貼っておきます。
字幕を日本語設定にしてご覧ください。

何度見ても泣けてきちゃう。。
今年もエバーランドたくさん行くぞ!
そして、日本のパンダたちにも会いに行きたい~


<追記:4月3日最後のお別れレポート>
10時40分、プバオとのお別れの様子が、YOUTUBEのライブ放送で始まりました。

今朝の韓国・エバーランドは雨。傘を持った人たちがプバオを静かに待っています。報道陣、見送る人々、、ものすごい数ですね。

カン飼育員、ソン飼育員たちが先頭で歩き、プバオのラッピングがしてあるトラックがエバーランドをゆっくり走り、入り口で最後のお別れをします。
幸せなことに、プバオは何も分かっていないんだろうな~。

最初にソンバオが感謝の言葉を、次にカンバオがプバオへメッセージを贈り、トラックはエバーランドを去っていきました。
お客さんの鳴き声と嗚咽が・・、雨の日の別れかぁ。

少ししたら、我が家の近くもプバオトラックが通るかな~。
13時に仁川空港から専用機に乗って中国へ旅立つようです。

日本のシャンシャンは繊細な子で、中国での適応に少し時間が掛かったと話していました。

プバオはどうかなぁ?良い環境のなか、のびのび生活できることを祈りつつ。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?