韓国はチュソク(旧盆)で6連休中。嫁の苦労は運次第?
タイトル通り先週28日~10/3まで韓国は、ご先祖様に感謝し1年の豊作を祈る「チュソク(秋夕、旧盆)」のため連休です。
ちなみに今年のチュソク当日は29日。韓国は陰暦を基準にするので、毎年日程が変動するんですよ。私はチュソクは満月の日って覚えていますが、誕生日も旧暦を使う人も多いので、毎年日にちが代わってややこしい(苦笑)
ここ数年はコロナ禍で集まりを制限されていましたが、それもなくなり連休中に民族大移動ができるようになりました。今回の名節は連休が長いので、田舎に挨拶に行く人も多いと思いますが、私は嫁という立場なので、本来ならものすごく苦労する立場。韓国嫁でも一番苦手な日はチュソクなんだとか。ソルラル(旧正月)もそうかな。
親戚の集まる名節ですから、親族が多ければ多いほど大変!連休中、入れ替わりで挨拶に訪れるのでもちろん泊ることになり、滞在中のお嫁さんは、ずっと料理をし続けることになります(主にジョン(チヂミ)焼き)。そして男性陣はお客様のもてなしのためせっせと食べて飲んで、家事は手伝いません。とにかく雑用で動き回るのは、お嫁さんでございます。
兄弟が多くお嫁さんが多いと比べられたりしますし、まぁ、、昔の(今も?)日本にも同じようなことがあるかもしれませんが、連休が長いほど心身ともに疲れ果てることになります。今年は6日間なので長いですよー
親戚の集まりがとにかく多いので、若い女性たちが結婚を敬遠する理由の1つにもなりそうですが、近年ではちょっと変わりつつあるのかなと感じています。
義両親の考え方次第で各家庭の名節の過ごし方は違いますが、「自分が苦労してきたから嫁にはさせない」という私の義母のような人もいますし、「せっかくの連休だからみんなで旅行に行きましょう」と、家族で海外に出掛ける家庭も増えてきました。
韓国人ママ友に聞いてみても、あまり厳しい義実家に縛られている感じもなく、一緒に食事だけであとは自分の実家に滞在するといった人が多かったです。
それで今年の私はというと、まさかの体調を崩して「欠席」(汗)出来の悪い嫁の代表のような・・w
胃腸炎か胃腸風邪かどちらかですが、この数日吐き気が酷くて辛かった。。チュソク当日は行けそうな感じでしたが、夫が前日に「妻は体調が悪いから行けない」と電話を入れてくれていたようで、当日はゆっくり自宅療養。当たり前のような夫の対応ですが、妻を優先にしてくれる韓国人夫は珍しいらしいです。儒教文化圏の韓国では、常に自分の両親>>妻だから。
結局、夫と息子で早朝から義実家へ出掛け、大量の名節料理を頂いて帰ってきました。ありがたや~
私は義実家と夫に恵まれていますが、聞いていて悲しくなるほど嫁仕事に苦労している知人もまだまだいるのが現状。外国人の嫁となると、辛くて自国に帰る人もいたり。
これから結婚する人たちの世代は義両親も若いので考え方も柔軟で、男性も妻を以前以上に大切にする人が増えているでしょうから大丈夫だと思いますし、お互い配慮できる関係を築きたいですよね。何よりせっかくの名節ですから久しぶりに集まった親戚と楽しく過ごしたいし。
チュソクでお手伝いをしている韓国のお嫁さんたちにエールを送りつつ、私も体調回復に努めたいと思います。
夫と息子は今日も野球場に野球の観戦に出掛けていきました。
今日の韓国は、秋晴れでとても気持ちの良い日ですよー!
それでは、皆さまも健康で楽しい日をお過ごしくださいませ☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?