見出し画像

【楽しい異文化理解】韓国人ママ友の実家を訪問

つい先日、貴重な韓国人ママ友と一緒に週末を過ごしてきました。
何年住んでいても慣れない韓国語と文化にあたふたしている私ですが、子どもが同じ保育園に通っていたというご縁で、こうして休みの日まで遊べるようになりました。

子どもたちと山歩きを楽しんで帰るころ、突然雨が降ってきて、急遽ママ友の実家で遊ぶことに。(友だち宅は引っ越しで遠方にある)

友だちの家ならまだしも、実家って・・と思っていたところ、「誰も家にいないから大丈夫だよ~」とのこと。
少し気は引けますが、彼女の実家だしね。折角なので伺うことにしました。

玄関を開けてびっくり。
「いらっしゃ~~い!」と、ママ友の母と妹が笑顔でお出迎え!ひぇ~勢ぞろい!
しかも、2人ともすっぴんのパジャマ姿!!
久しぶりに韓国文化を直に感じましたw

日本人感覚の抜けない私には十分すぎる刺激なわけですが、ママ友も気にすることもなく、、既に身内のように接してくださるお母さまたち。

義実家に行ってもパジャマ姿の義母だったりするので、そんなものなんだろうなーとは思っていますが、先日日本から帰ってきたばかりなので、「あ、韓国に戻ってきたんだな」と感じた出来事となりました(苦笑)

身内となった私と息子は、特に気遣われることもなく気が楽です。
「お茶やお菓子の準備をしなくちゃ!掃除しなくちゃ!」なんて考えなくてもいいのです。だって身内なんだからw
お客様感がないこういう感覚も、私の好きな韓国文化のひとつです。

で、その後、お二人は出掛けるらしく、挨拶をしようと姿を見てまたびっくり。別人になっている・・・。
妹さんはすごい美人だし、お母さまも若い~!
すっぴんでもお綺麗でしたが、まぁびっくり。韓国の人ってとにかく「肌がきれい」なので、薄い化粧でも映えます。

母になると、ほぼ化粧をしなくなるのも面白いなぁと。
保育園で会うママたちはほとんど化粧をしていないんじゃないかな~。

今は私の行動範囲がとっても狭いので、親しくなる韓国人に限りはありますが、それでも、ときどき面白い異文化を体験できて楽しいものです。

最後に、お母さまにどっさり頂いたお菓子の写真を。

本当はもっとたくさん頂きましたw(食べた後・・)

昔からあるポン菓子ですが、日本でも同じようなお菓子がありますよね。
手作りだそうで、甘みが少なくとても美味しかったです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?