見出し画像

第168回 天皇賞(秋)G1

今年の天皇賞秋は頭数こそ11頭となりましたが、なかなか見応えある一戦。ダービー以来の対決に注目が集まるイクイノックスとドウデュース、このガチ勝負を期待したい反面、馬券的には割って入る穴馬を探してみたい。可能性はあるのか?と聞かれれば、可能性はあると最終結論付けました。これを紐解いてみたいと思います。

その前に、前日行われたアルテミスSとスワンS。枠順発表後、何をやりたいのか?直ぐに気付きました。今週の最大の注目はこれ!

日本競馬のフルゲートは18頭、つまり最下位でも18着。しかしこの特殊な経歴を持つ馬が今週同時に2頭も出走しているのです。

※クレナディアガーズ(19着経験馬)
※ドウデュース            (19着経験馬)

2頭が同じ週に出走するのは史上初!
「初物はサイン」これ鉄則なんです✍️
こういったサインは「シンプル且つ強力」であることが大事な要素。これを踏まえて、

◯天皇賞秋  ドウデュース  ③番に配置
→アルテミスSでは③番の隣④番が1着❗️
(チェルヴィニア╱1人気)
→スワンSでは③番自身が1着❗️
(ウイングレイテスト╱10人気✨)

土曜競馬⇄日曜競馬、隣を1着示唆とまさに「シンプル且つ強力」な流れとなっています
スワンS本線 馬単230倍のカラクリはこれ!
ならば、本日の天皇賞秋は···

◯スワンS  クレナディアガーズ  ⑧番に配置

→天皇賞秋では⑧番の隣の1着を警戒!
※⑦番イクイノックス
※⑧番ヒシイグアス
※⑨番プログノーシス

本日の天皇賞秋は⑦番イクイノックスの連覇
これに期待してみたいと思います!馬券も当然1着固定で入ります。

ドウデュース🏇可能性はありますが、今週に限っては(サイン馬として)付け入る隙があると見て三番手評価にとどめておきます。



  同世代ダービー連対馬対決の歴史に注目!

ギャンさんのポストを見て気になった視点🧐
私も独自に調べてみました!同世代ダービー連対馬の再戦は過去6度、面白い傾向有り🎯


<ダービー2着馬の馬番から6隣が、次のダービー再戦年度の天皇賞秋で連対>

◯1994年  天皇賞秋  ウイニングチケット世代
◯2002年  天皇賞秋  アグネスフライト世代
◯2009年  天皇賞秋  ウオッカ世代
◯2011年  天皇賞秋  エイシンフラッシュ世代
◯2015年  天皇賞秋  ワンアンドオンリー世代
◯2018年  天皇賞秋  レイデオロ世代


1994年  天皇賞秋  ウイニングチケット世代
    ダービー2着馬ビワハヤヒデは②番
→次の2002年対決では②番から6隣が1着❗️
(⑧番シンボリクリスエス╱3人気)

◯2002年  天皇賞秋  アグネスフライト世代
    ダービー2着馬エアシャカールは⑭番
→次の2009年対決では⑭番から6隣が2着❗️
(②番スクリーンヒーロー╱7人気✨)


◯2009年  天皇賞秋  ウオッカ世代
    ダービー2着馬アサクサキングスは⑥番
→次の2011年対決では⑥番から6隣が1着❗️
(⑫番トーセンジョーダン╱7人気✨)


◯2011年  天皇賞秋  エイシンフラッシュ世代
    ダービー2着馬ローズキングダムは⑪番
→次の2015年対決では⑪番から6隣不履行❌


◯2015年  天皇賞秋  ワンアンドオンリー世代
  ダービー2着馬イスラボニータは⑯番
※2018年は13頭立のため⑯番は馬番③番
→次の2018年対決では③番から6隣が2着❗️
(⑨番サングレーザー╱4人気)


◯2018年  天皇賞秋  レイデオロ世代
    ダービー2着馬スワーヴリチャードは⑤番
→今年2023年対決では⑤番から6隣を警戒!
⇒該当馬番は⑤⑩⑪番
※⑤番ガイアフォース
※⑩番ジャックドール
※⑪番アドマイヤハダル

ここから1頭の連対を予測します!



☆☆☆☆  天皇賞秋戦略のまとめ  ☆☆☆☆☆
戦略❶:クレナディアガーズの隣の馬番から
    →⑦番イクイノックス  ⑨番プログノーシス
戦略❷:2018年のダービー2着馬の6隣から
    →⑩番ジャックドール
戦略❸:今週大注目のサイン馬自身
    →③番ドウデュース

この4頭までの勝負!


◎買い目

馬単3点  三連単2点

本日は三連単メインに勝負に出てみます😃
前半戦ラストのG1 天皇賞(秋)
決めてみたいと思います🎯


次回はエリザベス女王杯(予定)
読み終えましたらスキ♡にタップ
よろしくお願いします☺️


これらの情報は個人の見解によるものです。
決して的中を保証するものではありません。

またサインの性質上、予告なく変更または終了する場合があります。サインの性質をご理解の上、ご活用頂くことをオススメします。

馬券の購入は自己判断でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?