見出し画像

口臭が気になる〜デンタルフロスのオススメ

在宅ワークや独居で、人と話をする時間が少なくなっている方も多いかと思います。

マスクがある時はまだ良いのですが、マスクを外した時、気になるのがお口の臭い。

その原因には、歯並びの悪さからくる歯間に溜まる汚れやばい菌、虫歯や歯槽膿漏、などがあります。

今のうちに、歯科医院に行って、虫歯治療や歯の矯正、しておくと良いかもですね。

そんな時間もお金もないという方、それでもやれることはあります。

それは、歯磨き。歯ブラシだけでなく、デンタルフロスも駆使して、歯間をキレイにしておきましょう。

な〜んだ、と思うかもしれません。

この歯磨きの中でも、朝一番でやると良いことがあります。

デンタルフロスで、舌の掃除もしてください。

これは朝一番の一階だけがチャンスなんです。

どういうことかというと、

寝ている間に、お口の中で増える細菌は千倍と言われています。

朝起きた時には、口の中はかなり汚い状態になっているんですね。

そこで、歯磨きするとスッキリしますよね。

その時にぜひ、歯磨きだけでなく、舌磨きもやる習慣をつけましょう。

舌磨きは、舌の上に溜まった舌苔(ゼッタイ)と呼ばれる汚れを取ることです。

この舌苔、朝、食べたり飲んだりする前しかできません。

これを取らずに、朝、食事をしてしまうと、せっかく舌の上に乗せられた汚れを、また体内に飲み込んでしまうことになります。

なので、朝一番で、舌磨きをすることって、とても大切なんです。

撮り方は簡単です。

デンタルフロスや舌磨きブラシ、タングスクレーパーと呼ばれるU字型の器具で、舌の付け根から舌先に向かって、なめすように1回。
すると、フロスやブラシ、タングスクレーパーに、
白い海苔のような汚れが付着しますので、それを洗い流したら、終わりです。わずか数秒です。

舌磨きは、口臭予防や味覚障害、腸内環境の改善などさまざま疾患予防に期待されています。

真面目で頑張り屋さんの方は、くれぐれも、

あまり強くゴシゴシやりすぎないように気をつけてくださいね。

朝活体操サークルはさまざまな情報をシェアしていきます。
お問い合わせは、https://lin.ee/wYqMSKF

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/