見出し画像

予祝の昔

予祝、という言葉が、あちらこちらで見かけるようになって久しい。

元々は、春のお花見も予祝のお祝いだったという。

春に種蒔きをして、秋の収穫には、どれだけすごいの~~wwwと、飲めや歌えや、で大騒ぎ、大喜び、というアレだ。

日本文化って、知れば知るほど、面白い。

予祝の現実

この、予祝の文化、コーチング心理学的にも、理にかなっている。

あらかじめ、叶ったていで、お祝いしていると、本当に叶っちゃった、という、アレだ。

そう、最近、私の周りは、予祝で満ちている。

すると、本当に、おめでとうなことが、周りで次々と起こってくる。

「景品、当たった」とか

「契約成立した」とか

「運命の人に出会った」とか

もう、あちらもこちらも、やったあ、叶っちゃったあ\(^o^)/

と、やけにお祝いモード満載なのだ。

予祝の科学

これ、よくよく見ていると、大したことでもないのに、

「おめでとうございま~~す!」と言っている。

言ってしまってから「あれ、何がおめでとうなのかな?」と

脳が勝手に考え始めてくれて、

どこかから「おめでとう」な答えを探してきてくれる。

脳って、本当にきゃわいい奴なのだ。

予祝のススメ

だから、幸せになりたかったら、予祝をしよう。

「わあ、ラッキーだったねえ」と喜んでしまってから

「で、何がラッキーなの?」と、探し始めると

出てくる、出てくる、ざっくざく、というわけだ。

予祝のやり方

最も簡単な予祝のやり方がある。


それは、「バンザイアファメーション\(^o^)/」

「バンザ~イ、やったあ、叶ったあ\(^o^)/」

と、本当に大きな番愛を全身全力でやる。

これは、体にも心にも、未来の幸せにも効く、最高に楽しい処方だ。

もしよかったら、youtube見て、やってみてくださいね。

開運体操・\(^o^)/ がおかおgaojapn

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは、もっと精進して、より良いクリエイティブ活動に役立てます!\(^o^)/