見出し画像

継続するとは?

皆さんこんにちは、マンケンです。
皆さんも一度は経験したことはあるでしょう、物事が長続きしないと言う悩み。私もあります。
そこで、どうすればいいのかとある本を読みましたので、ご紹介していきたいと思います。

1.小さな目標を立てる

私も含めて長続きしない理由のひとつとして、目標の立て方にあります。それは「誰にでもクリアできる目標」と言い換えられます。例えば、試験勉強で考えてみましょう。皆さんも一度は経験あるでしょう。とにかく試験前になれば、憂鬱な気分になり、勉強が捗らないということに。ここで目標の立て方を考えてみましょう。まず勉強が捗らないということは、「◯◯しなければ」とあとから出てきて、結果勉強しなくなるんだと思います。だから、最初に計画を立てるということです。計画を立てるとやることが明確になりますよね。計画を立てて、終了では意味がありません。だけど人間長続きさせる方が難しいです。そこで、誰がやっても失敗しない目標を立てるのです。例えば「教科書の1文字でもいいから読む」ということはどうでしょうか?これなら誰でもできるし、長続きするのではないでしょうか?


2.5分だけでもいいからやる


上記では試験勉強を例にあげました。目標を立てる上で教科書を1文字だけでも読むということを始められれば、自然とやる気も湧いてくると思います。いきなり1時間集中しようと思っても、結局やらなくてなってしまいますよね。5分からならどうでしょう。なんだか出来そうな気がしませんか?
継続するためには、短時間からでも始められる小さな目標を立てて行くと挫折せず、コツコツと続けられるのではないでしょうか?皆さんも自分に合ったやり方で実践してみてくださいね。

最後に読んだ本のリンク貼っておきますので、ぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?