無題でいいかな?いいよね?題名思いつかない

久しぶりにnoteに書き込みます。
経済的に行き詰っていたので、村も辞めようかと真剣になやんだけど、描く事の唯一の繋がりのコミチも村も捨てる事はできなかった。
繋がっていれば、いつか。と望みを捨てていなかったから。

コロナ以降バイト続きでした。絵の仕事も入れていたけど睡眠時間が激減するので一旦撤退。
オリジナル漫画に着手できない代わりに、熱心にシナリオ書き溜めていたのにですが消しちゃいました。
これには叶わない。太刀打ちできない。という物に出会ったからです。
既に描きたい内容が被ってたり、同じような事描けないって設定から集めてた歴史資料やオカルト資料も何もかも。
そして現在は身体壊して無職中。
バイトだからその手の手当もない。
暫く茫然としてたけど、ある日ポロッと零れ落ちた何かは

一度0に戻れ

そういう事なのかなと思えて、しばらくしてから。
ようやくオリジナル作品への創作意欲が両手に戻って来た。
かと言って、直ぐに描けるものじゃなかった。
キャラクターはあってもシナリオは0だったからね。

「残されたのは脳内のキャラ達だけか…。なんかごめん。ほんと今はどうにもできない」

そう言って寝た夜に、キャラクター達が夢の中で出てきた。
罵詈雑言に不満も浴びせられ、慰められ、励まされもした。
次の日に目が覚めて「怒ってるな」と何か友達と喧嘩でもした時のような気持ちになって胸がズンっと重かったのは未だに忘れられない。
その日の昼間にいきなり涙が止まらなくなって、それが描きたい漫画が描けなくなったのが悔しいのか、キャラクターの涙だったのか今でも分からなかったけど、しばらくたった今は、そのどちらでもあったと感じてる。
かといって、シナリオ消してあてずっぽうで描く事もできない。
これが一番つらくて、自分が何もしてないクズに思えてきたりするのを映画を見て無理やり忘れようとした。

物語に入り込み、映像全てのキャラクターや画面に映る其の物になる。子供の頃からの唯一の逃げ道に逃げ込む。
漫画 アニメ 絵 物語 その中のキャラクターに成り切る。
そうやって過ごしていると、自分のキャラが何故夢にまででてきたのか理解できた気がしたわ。

俺達を私達をここから出してくれ
そう言ってる気がした。

だったら、何からできるのかを描けるのかを考えて。
ようやく、現時点の今の自分に成れた迄を描く気になれた。
世の中はエッセイ漫画とかいうのか厳密な詳しい分類は分からないけど、
立ち直る人の一助になるものを描こうと思います。
それはたった一片の欠片になる程度のものでも、大事だと思えたから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?