見出し画像

果実酒を漬けた

こんにちは、あんまきまきです。随分久しぶりとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」という漫画を読んだおかげで非常に酒モチベが高いです。

友人と話していた時に、果実酒作ってみたいねっていう話になって、調べてみると以外と簡単に作れるらしいので材料を買ってきて作りました。参考にさせて頂いた記事はこちら。

今回の果実酒はレモンとジンで作りました。結構色んな酒と果実の組み合わせで自分の最強の果実酒が作れるそうです。紅茶とかもおいしそう。

・購入したもの

全部近所のスーパーで揃えました。お酒については、度数が35°くらいあるお酒ならなんでもいいそうです。おジンにはそんなに詳しくないので、とりあえず無難なやつを買いました。

・ウィルキンソン ジン 37°

・レモン 5個

・ル・パルフェの密閉瓶

・氷砂糖
一キロ分の氷砂糖と瓶があればいつでも果実酒漬けれるのだいぶアドで は……?と思い始めています。「さあ、あなたも初めてみませんか。あなた色のフルーツ酒。」っていうキャッチも良い感じです。

・作り方

まず瓶を消毒。やり方はこちらのブログを参考にしました。

その後、レモンを皮をむいて輪切りにして、氷砂糖と交互に瓶に詰め込んで、

なみなみとジンを注いだら準備完了。あとは一ヶ月冷暗所で放置で飲み頃だそうです。レモンの皮をむかないで漬けるのもあるそうです。

あと一ヶ月果実酒が出来上がるのを待つだけなのですが、この時間が無限に感じるようで、早く飲みたいです。ジントニックなり炭酸割りかなあって考えているだけでも楽しいです。

今度はりんごとブランデーとシナモンとかでも漬けてみたいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?