見出し画像

ポケモンBW10周年思い出

今まで書いたもの、ちょいちょい見て頂けてる様でありがとうございます(´∀`)
スキまで貰えたりと垂れ流してる側からすると有り難い限り。
これからも気の向くまま垂れ流していくので誰かの何かに引っかかると良いなぁ。

ポケモンBWが発売して10周年だそうで中々感慨深い。
ポケモンは赤緑で触っていたものの、俺の人生においてかなりの影響が出たのは間違いなくBW。
なのでポケモンの振り返りと共にちっとそこら辺の思い出話を垂れ流していく。

※割と個人的な思い出だから固有名詞もバンバンでますのであしからず。

ポケモン自体は前述の通り赤緑が初遭遇。
まぁ前に言ってたとおり兄のレベル上げが主だった訳だが。
その後兄が飽きてからは自分のプレイが出来た。
メンツは、
フシギバナ
カビゴン
ギャラドス
ラプラス
プテラ
サンダース
だったかな?
ダース以外は趣味、ダースは電気補完だった気がする。
この頃から割と重量級が好きなのが透けて見えるね。

その後はそのままの流れで金銀プレイ。
ワタッコやハッサム、ハガネール使ってたなぁ。

時は飛んでDP、
大学の友人がやってるって誘ってきたもんで始めた。
ヒンバスみつからねぇと嘆いていたので俺も探すかと五分で見付けて慟哭させたのは良い思い出。
そしてこれまでは基本ストーリー勢だったのよ。
バトルレボリューションの動画なんかをニコニコで見てね。
ぐんそーさんの動画好きだったね。
面白そうだなぁって多少育成して潜ったりしてた。
ドクロッグ勇敢ASとか意味不明な事してたわ。
あのナレーター方式またやってくれないかなぁ。
流星群が襲い掛かるっ!!

そして本題、BW。
確か誘った友人が買うつったから俺もそのまま購入して遊んでた。
あの頃はニコニコ生放送がかなり盛り上がってて(今は知らん)、多くのポケモン放送やってたのよ。

その中でとあるコミュニティーに参加したのが分岐点だった。
まんだむさんって人のコミュニティーでね、
生主自体あんま詳しい方じゃなかったからリスナーと話しながら個体育成したり孵化作業してたんよ。
んで面白いの思い付いたらやりたがる人だったからまぁそれが面白くてね。
リスナーもあーだこーだ言って生主が答えて、
更にリスナー同士で討論したりと小さかったからこそ顔見知りが出来やすかった。
その内コテハンで判別付くようになり、
放送裏で話したりして夜中まで厳選したりするようになった。

残念ながら生主のまんだむさんとはある時を境に音信不通になっちゃったけど、
あそこで知り合った面子とは結構な数未だに交流あるから面白いものだわ。
正直あの時の思い出だけで糞ほど文章かけるからその内詳しくまた書き連ねようかな。

他にもジョジョの奇妙なポケモン対戦動画上げてたきみょうさんとも交流あったり、
悪統一生主さんとワルビアルミラーで勝利したりと色々楽しかった思い出が一杯あるし。

で、ゲームとしては割とまともにやってた。
筈だ!

この頃は厳選難易度が高くて、
どっちかってと早く遊びたい俺は個体値妥協勢なんだけどそれを許さない奴も居てね。

育成したよ~、なんて生放送でコメントしたら皆お疲れ様~とか言うのに一人だけ
「個体値幾つですか?
足りませんね、チリンチリンしましょう(再厳選)」
なんて言ってくる奴が居たのよ。
若干俺もどうしようかなぁでも早くやりたいしなぁ良いかなぁなんて後ろめたさもあるもんだから強く言われるとつい負けちゃってね。
涙流しながら再厳選したもんよ。
言ってる奴がめざパ炎厳選に一月とかかけるもんだから言い返せないしね!
おめーだよダートこの野郎!
乱数勢も居たもんだから限界になったら泣きついてたね。
一番泣きついてたのがレイド、後年ダートに苛められてレイドに泣きつく事が増えたので色んな思いを込めてダァイアン・レイドえもんと呼称するようになった。
未だにそう呼んでる。

この頃は色んなポケ勢が居たから楽しく続けられたね。
りりぃ枠行ったこと無いのに主催者のレイドえもんに誘われたから参加したオフ会からニョキ氏・フェイさん・アクセルさん・緑葉さんとどろき(とどたん)にりんちゃん。
交換枠で何故か準伝投げつけてくるKanon氏やオルタニヤ(オルたん)、くうきさん。
対戦になると鬼のように嫌がられるSera氏、おい避けるンジャーまだかよ?
俺は対戦止めてたけど、この人の生放送は見に行ってたマリオさん。
ポケモンもだけどモンハンとか他ゲー良く遊んだZenちゃんやないと氏。
ポケ勢っちゃポケ勢だけど今はTRPG勢ないちめ子さんに飛鳥さん。
ぶっちゃけ記憶違いもあるかもしれんがそこはごめんな!
でも楽しく遊んで貰ってるぜ。

いやこう上げると凄いね。
今でも大半TLで目に入ってるからねw

そろそろゲーム自体にも触れようかな。
まぁこんな感じで周りに人も居たからゲームも良くしてた。
メインで記憶にあるのは悪統一とバトンパかな?

バトンパはバトルレボリューションで動画みてね。
俺もやろう!ってなってやったんだけど
あれ、ネイティオが一番面白かった。
瞑想/羽休め/エアスラ/アシストパワー@ゴツメ
でね。
個体育成していざって時に問題発覚。
察しの良い人ならもう分かるだろうけどこの頃のネイティオはエアスラ覚えないのねwwwww
後1枠どうするよってレイドえもん・ダァイアン・オルたんのいつもの面子と夜中に通話しながらグダグダ言ってたらオルたんがね、
「ミラクルアイで良くね?」
って言い出して。
俺はそれ良いね!って即採用したんだけど何故か本人があんま乗り気じゃなくて面白かった。
でもこのミラクルアイが活躍したのよ。
小さくなるハピナスやバンギ吹っ飛ばせたりね!
個人的にシャワーズ・グライガー・ネイティオの並びが一番使い易くて強かった。
まぁBW2になってブシンが三色P取得した所為で全員弱点つかれるから解散したけどね______

そしてもう一つは悪統一。
元々毒統一だったのになんかの拍子で悪統一に転向したんだよね。
タイプ統一って縛りでもあるけど選出誘導出来るから慣れるとやりやすくて結構好きだった。
今でも一見偏ったPTで誘導して奇襲する戦法で勝ってるから多分これが一番合ってるんだな。

そんな中ですよ、出会ったのは。
知り合いのポケ勢に俺のポケモンのイメージは?って聞くとほぼ間違いなく返ってくる「ワルビアル」
最初は別に悪統一だから使うか程度の認識だった。
参考にすべく色々見てる中でvibnilさんのブログ見つけてね。
へー、BSワルビアルでカウンターするんだ。
面白いなと思った所から今までの付き合いになった。

どんなんかって言うと、
カウンター/地震/岩石封じ/挑発@ゴツメ
オリジナルは岩石封じじゃなくてエッジだけどね。
火力足りないしこっちでええやろとなったらガンハマりした。

流行ってたゴウカザルや後に夢特性で人気跳ね上がったバシャの一致格闘すら威嚇込みで耐えてカウンター出来る耐久性。
悪統一だからこそ間違いなく出てくる苦手相手への回答として大満足。
んで使ってると愛着湧くもんだから延々使ってた。
ローキック先取り型とか色んな型育成もしたけど未だに原点はBSビアル。
俺はビアルの火力は信用してないけど耐久には一家言あるんだ…………。

長くなったな。
ネイティオやBSビアルなんかはニコニコで動画上げたりなんかもした位気に入ってた。
今見返すとまぁ直撮りでテンポやらあれで恥ずかしい限りだけど懐かしかったね。

そして現在、剣盾でもビアル使ってるよ!
今作からダブルバトル始めてビアル入り構築がかなり面白くなってる。
BWからの付き合いながら絶妙に足りてたり足りてなかったりするステータスから諦めてた型がここで花開いてる感じなので今シーズン終わったらそっちの記事書くかも。

書き連ねてたら大分長文になったな。
お付き合いありがとうございます。
今日はここまで。

暫くは駄文、思い出、感想などのごった煮です。 サポートして頂けたなら更新が捗ります。