見出し画像

旦那の実家に行きたくない①

皆さんは、義実家との付き合いに悩み事は無いですか??
私は大アリです。
と言っても、義母も義姉も良い人だし、意地悪や嫌がらせをされる事はありません。
それなのに一緒に過ごす時間が、ただただ、苦しいのです。

今日は、そんな私の胸の内を吐露します。ようは愚痴です。お時間のある方はお付き合いいただけるとありがたいです。

旦那の実家は、北国にあり、日帰り出来る距離では無いので、行くと必ず泊まりになります。
そして、年末年始はもれなく義実家に義兄ファミリーと私達夫婦が泊まりで年越しをするのが恒例となってしまってます😭😭😭

まず年末。12月30日の夜に義実家に到着予定だったため、「空港で夕飯を食べてから行きます」と伝えているにも関わらず、「少しでも食べて!」と夕飯を用意されてます。
でも空港ですでに食べているから、お腹はいっぱいだし、しかも、食事を作った台所の道具はごちゃごちゃ出しっぱなし。
着くなり台所の片付けや、食器洗いを山ほどさせられます。
内心「これが嫌だから、空港でわざわざ食べてから行く」って連絡してるのになぁ〜
と、少しイラッとしてしまいます。

が、義母は全く悪気はありません。さらに
「まんじろうちゃんと、お正月の栗きんとん作りたいと思ってたのよ💕」と、言い出し、濾し器でサツマイモを濾す作業を仰せ付かります。
えっ?もう夜だし、しかも遠方から飛行機乗って来てクタクタなのに、、と思うのですが、そんな事はお構いなし。
腕が千切れそうになりながら、ひたすら芋をこし続けるます。

その後、義兄の嫁の清子さん(仮名)と一緒にお節料理を考えて❤️と言われ、そこからお節料理作りに突入😭😭😭

清子さんは、自分を犠牲にして旦那に尽くすのを美徳としていて、義母もその姿を見て喜んでいるので、嫁2人が寝る時間を削って家のことをするのを喜ばしく見ているのですが、私にとってはただの苦行。

しかも清子さんは、子供にテレビを見せたく無いらしく自宅にはテレビは一台もなく、私が義実家滞在中は、兄嫁ファミリーも泊まりに来ているので、テレビをつける事も出来ません😭😭

年末年始なのにテレビの無い生活。

しかも清子さんは、携帯をいじる事も良く思っていないので、スマホも触りにくい環境。

そこから永遠に料理を作らされて、布団に入れるのは深夜2時過ぎ。
清子さんは、「すっかり遅くなっちゃったし、明日は寝坊しましょ!8時に起きようね😘」と言って寝るのですが、絶対に朝6時前に起きて、台所仕事を始めてます。

なので私も6時半くらいにフラフラになりながら起きていきます。清子さんは「もっと寝ててよ〜。私はたまたま目が覚めただけだから」と言うのですが、そんな訳はありません。

あと清子さんは、添加物が嫌いです。
が、その事実を知ったのは結婚後、初めて一緒にお正月を過ごしてからです。
つまり結婚前に顔合わせをしていた時には、全くそんな話はなかったのです。なのでお正月の手土産に地元名産のお菓子を持って行ったのですが、お菓子には添加物や食用色素が使われていたため、表面上は喜んでくれても、全然手をつけてくれません。

後から旦那が、「清子さんは、食事に気を使うから添加物が入ってる物とかは食べないんだよ」(何故か自慢げ)と。

なんで最初に手土産買う前に言わないんだよっ!!と旦那に殺意を覚えます。

そんな清子さんの食のこだわりから、地獄の年末年始が始まりますが、続きはまた明日。

感情に任せてダラダラ分かりにくい文章ですみません。
とにかく色々辛いんです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?