男性のスリーサイズ

今日は友人の結婚式のために新しくスーツを作るべく採寸をしてきた。スーツ自体は持っているのだけど、去年と体のサイズが大きく変わってるので入らなくなっていたのだ。

店で採寸からやり直してもらったのだけど、案の上バストが10cm増えてたりしてたので、まあそりゃ入らんわな、という感じ。

具体的には、
・バスト:98cm
・ウエスト:81cm
・ヒップ:98cm
という結果。男性でバストとウエストが17cmも違う体系はそれなりに珍しいらしく、採寸してくれた店員さんのテンションが上がってた。

気になったのでググってみると、20代女性のスリーサイズの平均値は

20代の女性の体型
バスト:81.3cm
ウエスト:64.7cm
ヒップ:87.6cm
https://matome.naver.jp/odai/2145278824648182101

らしいので、僕の体系はバランス的に女性平均に近い体系である。女装の素質があるかもしれない。

あと、興味本位で「この体系だと何カップくらいなんですか?」と聞いてみたら、「D80ですね」と言われた。つまり僕はDカップである。僕は男だしブラジャー着けるわけでもないから何の意味も無い値ではあるけど、「筋トレすれば1年未満でバスト10cm増えてペッタンコからDカップになれるよ」というのは一つの事実なので、参考にどうぞ。

考えてみると、バストサイズって胸の大きさだけでなく背中のサイズも反映されるので、ひとくちにD80って言っても背筋の発達や背中の脂肪のノリによって最適なカップサイズが違うんだろうな。実際、僕のバストサイズの増加の半分くらいは広背筋の発達によってもたらされている気がする。規格と実質のギャップが大きそうだし、世の女性が自分に合うブラジャーを探すためにかけている苦労を考えると頭が下がりますね。

土曜の昼からなんて文章を書いているんだろう。読んで何か思うところがあったとしても訴えないでくれると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?