ミニマリズム
今日は実家に帰って引越しの手伝いをしていた。もう使わない本棚などの大物を回収業者に引き取ってもらったのだけど、その費用が10万円以上かかってかなりビックリ。
物を買うとお金がかかるが、物を捨てるのにもお金がかかるんだな〜と。そう考えると、「必要最低限のものしか持たない」いわゆるミニマリズムって合理的な考え方だなと思った。
ベッド? 布団でいいよね。本も電子書籍でいい。机や椅子はちゃぶ台と座布団でいいし、服も必要最低限にすれば箪笥を排除することができる。
テレビもiPadでAbemaTVを見ればそれで済むし、自炊を捨てれば冷蔵庫も台所用品も使わず生活できる。そういう大物が少なくなればその分部屋を狭くできるので、家賃も節約できる。
そういうスタイルで暮らすことにはもちろんメリットデメリットがあるんだけど、特に一人暮らしの場合はメリットがデメリットを上回りそうな気がする。家庭を持つとそうはいかないだろうが、一人暮らししてる学生とかは実践してみる価値があると思う。
まあ「余計な物を持たない」というのは0-100の話じゃなくてバランスの話なので、特にミニマリズムを標榜しない人でも「家に余計なものは無いか」をチェックしてみてはどうだろう。いらないものって結構あるものなので、見つかったものは少しずつ処分していくことを勧める。僕が今日経験したケースのように2tトラック2台でまとめて引き取ってもらうよりは、少しずつ処分する方がコスパがいいはずだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?