ジムとサウナ

久々に近場のコナミスポーツクラブに行って、ついでに初サウナを体験した話。

今週パーソナルトレーニングを入れていなかったので、筋トレノルマを守るために普通のジムに行ってきた。ダンベル中心でやっていったのだけど、しっかり追い込めたので満足。

さて、僕の部屋の最寄りのコナミにはそこそこ大きな浴場があって、サウナと水風呂も設置されている。サウナ室には興味本位で入ったことがあるけど、水風呂は今まで浸かったことがなかった。

会社のチャットで「サウナで整った」みたいな話があったので、僕も整いを体験しようということで今回初サウナにチャレンジしてみたのだが、思った以上に良かった。

サウナの作法? についてはこれを参考にした。

動画通り3回かけて整えていった感触としては、

・1回目のサウナ室: 暑くて3分くらいで出ちゃう
・1回目の水風呂: 思い切って胸のあたりまで浸かる。思ったより気持ちいい。
・2回目のサウナ室: なんか暑さがやわらいでる? 7分くらい入れた。
・2回目の水風呂: もう気持ちいい。すごい。肩まで浸かって10分くらいボーっとしてた。
・3回目のサウナ室: 無限にいられる気がする。12分針が回りきったので出る。
・3回目の水風呂: 無限に浸かれる気がする。指先が冷たくなってきたあたりで出る。

みたいな感じ。

浴場を出て休憩スペースで休んでると、確かになんか気持ちいい。

その状態で音楽を聴くと、なんかめっちゃキマる。音に奥行きが出てた。

しばらく休んでから外に出ると、花粉の刺激が弱く感じる。あと視界が深いというか、よく見える。

まあそんな感じで、サウナは良かった。定期的にやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?