筋トレとカロリー

ガリガリがマッチョになるのは金と時間がかかるという話。

半年ほど前、172cm/56kgくらいの体格だった僕は、いきなり筋トレに目覚めた。具体的な目標は、エミヤだ。

さすがに「エミヤを目指して筋トレしてる」なんて言ってもほとんどの人には伝わらないので、他人には「ジェイソンステイサムを目指している」と言っている。

どちらにしても、増やさなければならない体重は10kgやそこらではない。とりあえず、という思いでジムに通い始めた僕を待っていたのは、トレーナーかの無慈悲な言葉だった。

「とにかく沢山カロリーを摂取してください」

冷静に考えればそれはそうである。減量が目的ではないのだから、飯を食わねば始まらない。

ひとまず普段の食事にプロテインやその他サプリを追加してみたが、カロリーとしては全然足りないようで、あんまり体重が増えなかった。(これだけでも結構な出費)

朝に米を3合炊いて、朝晩で1.5合ずつ食べる生活もやってみたが、全然続かなかった。朝は眠いんじゃ。出社ギリギリまで寝るという幸せは中々捨てられない。

最終的に辿り着いたのは
・朝はプロテインと粉飴をしっかり飲む
・夜は松屋で特盛定食を食う
というスタイルで、だいたい半年くらいそれを続けて体重は無事69kgまで増えた。それなりにマッチョになれたのは嬉しいけど、これすごいお金かかるんだよな...

プロテインと粉飴の出費だけで月1万弱くらいはかかってる(と思う)し、松屋で特盛定食食ったら一日で1000円飛ぶ。これにジム代や部屋の筋トレ器具の減価償却なんかを合わせたら...月6万くらい?

改めて認識すると相当キツい。精神的には筋トレよりキツいかもしれない。

筋肉が付くと基礎代謝が上がるので、食事を減らすとすぐに体重が減ってしまう。トレーニングも続けていかないとやっぱり筋肉が無くなる。身に付けた筋肉を無くすのは嫌なので、この生活を続けざるを得ないのかなあ...

まとめると、ガリガリがそれなりのマッチョになるまでおおよそ半年の時間と30万以上のお金がかかった。結構つらいですね。

さて、上に書いたジム代について「ちょっと高いんじゃない?」と思う鋭い人もいるだろう。正解、僕はパーソナルトレーナーを付けている。トレーナー付きで月3万くらいなので、相場からしたら大分安めではあるのだけど、セルフのジムだと月1万くらいで済むのだから、ちょっとどころか大分高い。

なんでトレーナーをつけているかというと、適切な負荷とフォームと回数と頻度でトレーニングを実施することが大事な筋トレにおいて、それを管理してくれるトレーナーをつけるアドバンテージがとても大きいからである。

裏を返せば、適切な負荷とフォームと回数、頻度を自分で把握できていればトレーナーをつけるメリットは結構小さくなる。

さらっと書いたがそれはとても大変なことで、種目ごとの適切なフォームだけでも参照すべき書籍や論文が沢山あるし、負荷や回数を計算するのにも専門知識が必要だし、これに適切な栄養摂取方法やその量、種類とタイミングなんかまで最適化しようと思うとものすごい量の知識が求められるのである。実現するために必要な勉強量は半端ではない。

それに加えて頭で思い描いたフォームを実現できる運動神経や、「適切な回数」をちゃんとこなすための精神力も必要なので、「個人で効率的な筋トレを行う」のはほんと並大抵のことではない。一部の天才にしかできないんじゃないだろうか。

僕は効率厨なので、「ちゃんと筋トレをするのは思ったより難しい」と感じた段階でトレーナーをつけた。

別に効率厨ではない人は自分のペースで筋トレを覚えていって全然いいと思うんだけど、「知の高速道路に乗る」ことで自分の肉体の限界速度で鍛えていくのは結構楽しいので、お金に余裕があったらトレーナーをつけてみてはいかがだろうか。

なんだっけ、この文章で僕はパーソナルトレーニングを宣伝したかったんだっけか。とりあえず、筋トレはいいぞ。かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?