花粉症勤務

花粉症で鼻と喉がやられており、呼吸困難に陥っている。花粉症ナメてた。

花粉症になったのは去年だったか一昨年だったか定かではないが、今年の花粉症の症状がほんとにヒドく、仕事や私生活に影響が出ている。何がツラいかというと「呼吸ができないこと」で、呼吸が満足にできないと頭に酸素が回らなくて全然考えごとができないし、寝てる最中に窒息して目が覚めるので十分な睡眠が摂れない。

鼻が詰まったり鼻水が止まらないのもめちゃくちゃ邪魔。他人からしてもティッシュを握りしめて荒い口呼吸を繰り返す様は見苦しいだろうし、周りの人に申し訳ない。

さて、今回の文章の趣旨は「上記のような状態になっているので重い腰を上げて花粉症対策をしてみたけど、結局うまくいかなかったよ!」というものである。具体的には薬を飲んでマスクをして空気清浄機をブン回したけど全然改善されない。

まず薬の話。花粉症...に限らずアレルギーの薬には2種類あって、特に花粉症へ一般的に使われるのが「抗ヒスタミン剤」とかいうものである。これには世代が2種類あり、第一世代とよばれるものは副作用として眠気があり、第二世代の薬では眠気が来ない...らしい。どうやらヒスタミンというのは脳にとっては興奮作用がある物質なのだが、第一世代の薬は脳まで届きヒスタミンをブロックしてしまうので、眠くなってしまう...という理屈のようだ(素人調べ)

当然眠くなったら困るので、第二世代の薬であるアレグラとやらを飲んでみた。これがあんまり効かねえ。多分効いてるんだろうけど、鼻水が止まるわけでも喉の痛みが無くなるわけでもないし、呼吸困難なので普通に眠い。とはいえ飲んでなかったら気道が塞がって死んでたんじゃないか、と考えたらめっちゃ怖いので、とりあえず飲み続けている。それでも「呼吸が辛いし寝不足だし生活がつらい」という状況は全く改善していないので、残念でした、というところ。

次はマスクの話。最初に言っておくと僕はマスクが大嫌いである。普通に息がしづらいし、飲食するとき邪魔だし、iPhoneの顔認証が効かなくなるからだ。それでも花粉を吸わなくてよくなるなら我慢しようかと着けてみたが、体感全く症状に変化が無い。

着けているのは一般的なジャバラっぽくなる100円で売ってそうなマスクなのだけど、これをイケメン御用達のピッタリしたかっこいいマスクに変えたら効果あるんだろうか。わからん。

最後に空気清浄機の話。これは多分効いてる。でも、日中は会社か外にいるのでおうちの空気清浄機のお世話になることはできないし、夜寝るときは日中に吸った花粉に苦しめられているので、「空気清浄機のおかげで自室がセーフティーゾーンになった」みたいな実感は無い...つらい。

さて、じゃあ花粉症に苦しめられている今の生活はどうやったら改善されるのか、というのを考えたいところなのだけど、今の僕は花粉のせいで思考力が失なわれており、現実的に実行可能なアイデアを発案することができない。

そんな中同僚から「北海道や沖縄は花粉が飛んでないらしいよ」という情報を教えてもらった。

そもそも花粉症によって思考力が失われることで一番困るのは僕が働く会社である。生産性がマジで半分以下になっている。元がアレだから知れてるかもしれんが、沖縄に滞在する費用よりは損失が大きいのではないかと思う。

ここは是非会社様に「花粉症勤務」として沖縄出張とリモート勤務を命じてもらいたいところだ。伏してお願い申し上げる。かしこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?