見出し画像

【本別】パンプアップ木の皮剥ぎ

こんにちは。僕は作業中にあえて体に負荷をかけることがあります。たとえば、水の入ったバケツをただ単に運ぶだけでなく、筋トレをしながら運びます。サイドレイズ、フロントレイズ、ダンベルカール。じゃがいものたんまり入ったサンテナでベントオーバーロウ。

自由時間にはプッシュアップ、レッグランジ、スクワット、カーフレイズ、ブリッジ、腹筋系などをたまに行っています。持久系も取り入れたいですねバーピーとかクライマーとか。背中のために足を地面につける軽い懸垂もしたいですね。

さて、話題は木の皮剥ぎについてです。これがhard jobでした。木が腐るのを防ぐために、伐採した木の皮を鉈や斧で剥ぎます。

僕の身長よりずっと長く、僕の太ももよりずっと太い木材の皮剥ぎをしました。僕は3本剥ぎました(3本目は手伝ってもらったから実質2.2本)。

なぜhard jobなのか。まず腰が固まります。かがみながら斧を振るので、つらい体勢といえます。ちなみに「腰が痛い」は英語で「back pain」だそうです。backは範囲が広いですね。そして、腕がパンプアップします。斧を絶妙な角度で木に振りますが、多少勢いをつける必要があります。僕は斧を左手で保持して右手で振りますので(刃の方を握るのは右手)、特に左の前腕と右の上腕がパンプアップした気がします。

人によっては腹筋にバリバリ負荷が入ってくるという方もいました。使いやすい斧、使いにくい斧も人によります。皮剥ぎスタイルはそれぞれ異なります。ゆえに、疲労の溜まる部位も異なりますね。

そもそも、斧で皮剥ぎする人はもうあんまりいませんよね。稀有な経験になりました。WWOOFのプロフィールに追加しておきましょう「斧で木の皮剥ぎをしたことがある」と。

では、浮舟に行ってきます。