【積丹】2日連続で宴

こんばんは。積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。

昨日は僕が来てから初めて外で食事、今日は家で誕生日会をしました。昨日お邪魔したお店は「海鮮の宿 みはらし荘」。宿ですが、食事だけすることもできます。

僕らは日本酒を持ち込んで食事をしました。ここのお店の人とたかのふぁーむはめちゃくちゃ仲がよいのです。「奈良萬」を持参しました。僕は隔日で晩酌しているのですが、この日はうっかり連続で呑んでしまいました。

日本酒に対してマイナスイメージを持っている大学生はそこそこ多いと思います。でもそれは、おいしい日本酒に出会っていないだけなんです。まともな日本酒を呑んでみてください。きっと見方が変わります。僕は変わりました。たかのふぁーむで出会った日本酒の特集をいずれしますね。

話が逸れましたが、みはらし荘でぼくは「マサラチキンカレー」を注文しました。海鮮の宿でカレーというのはナンセンスにみえることだと思いますが、よくあるカレーではありません。なにせ、ネパール人シェフの作るカレーなんですから。そのシェフは日本語ぺらぺらで楽しい人でした。そのシェフは人差し指より薬指の方が長いです。あと、珍しい手相をしていました。

今日の誕生日会のことも書こうと思いましたが、もう遅いのでまた今度。食事とジジヌキと演奏会で遅くなったのです。

最後に、みはらし荘に面している海をご覧ください。漁火が見えますね。小女子を捕っているそうです。

では、おやすみなさい