見出し画像

【本別】大雪山と雌阿寒岳を望む&中村屋

こんばんは。お通じいかがですか。僕は今日は出なさそうです。明日に期待ですね。

木を切りに山へ入りました。ソフィア・ファーム・コミュニティで一番標高の高いところへトラクタに乗って行きました。そこは放牧地と山になっていて、それはもうずっといたくなるような場所でした。景色を眺めたり、静かさに浸ったり、土を触ったり、まったく飽きないことでしょう。写真にファームの東側の雌阿寒岳が霞んで見えます。なんか木立が被っていますね。撮り直してきます。

今夜は糠平の旅館「中村屋」へ日帰り温泉をしに行きました。楽しい旅館でした。「ご自由に召し上がってください」というものにコーヒー、蕎麦茶、ポテトチップスなどがあります。蕎麦茶おいしい。

料理で使う食材の生産者や販売者のリストを掲示してありました。写真では途切れていますが、下にもっと続いています。食材にこだわっているようです。嬉しいですね。

このような注意書きがあります。身体機能の面から世の中の常識に正直に立ち向かっています。感動しました。せめてぬるい水を飲みましょう。

中村屋にはサウナはありませんでしたが、サウナの後は水を欲しますよね。ぬるい水なんて置いていないから、冷たい水をぐびぐび飲みがちです。これからは改めます。そう、僕サウナ好きなんです。

あと、中村屋は露天風呂があります。露天風呂は混浴です。おお、びびる。室内の浴場とは繋がっておらず、一度廊下にでないと行けません。その際、服を着るか、ローブを羽織って廊下へ出ましょう。僕は行っていません。

楽しく体を動かし、休ませることのできた1日でした。みなさんも体を労ってくださいね。たまには身体的ストレスをかけてください、筋トレとか。