見出し画像

【積丹】影の形に曇るほど熱いマルチ

積丹のたかのふぁーむでWWOOFしています。ここに来て4度目の外食をしました。「なごみの宿 いい田」です。ランチと宿をしています。海鮮と揚げ物メインです。

僕は「焼き魚定食」を注文しました。まさかマグロの刺身もついているとは思いませんでした。

昨日はトレイへの土詰め、マルチ張り、カボチャの移植をしていました。すべて外仕事でした。気持ちのよい快晴でしたので、日焼けには気を付けないとね。

これは光をある程度通す透明緑マルチです。カボチャを植えるのに使います。これに影をうつします。帽子を被ってスマホを構えている僕。

そうすると、影の形の通りに曇ります。おおびっくり。何秒かしたら曇りは取れます。

日陰になると温度が低くなって結露するんだと思います。また日が当たると温度が戻って蒸発する。

これを利用すれば、影を地面に残せそうですね。何に使うのかはわからないけど。

影を残すで思い出しましたが、小学校の国語で あまんきみこ作『ちいちゃんのかげおくり』を読みました。グラウンドに行って、何人かで変哲な影を作ってはかげおくりを試みました。「すげー大の字が空にあるー」