見出し画像

【本別】牧草をよく食べた牛の乳で作るバターは黄色が濃い&ヒマラヤ岩塩

こんばんは。朝食で出されたバターに僕はびっくりしました。これです。

チーズかなと思いました。なんでこんなに黄色いんだよと思いました。ソフィア・ファーム・コミュニティで作られたバターで、1つ2000円するんだとか。グラスフェッドバターです。

市販のバターのほかに、グラスフェッドバターというものがあるのは知っていました。グラスフェッドバターはグレインフェッドバター(よくある市販のバター)より上質な脂質が含まれていると言われています。グラスは草、グレインが穀物のことですね。牛の食べるものによって乳脂肪の質がこんなにも異なってくるとは予想外でした。ちなみに、ホルスタインはいません。ジャージーとかスイスブラウンとかそれらの雑種とかがいます。

これはヒマラヤ岩塩です。舐めてよし飾ってよし。牛が舐めるミネラルです。

今日は5日振りに体を洗いました。温泉で。サウナが気持ちいいですね。

では、よい1日を。僕は明日の朝ソフィア・ファーム・コミュニティ出発します。