見出し画像

お前のオールをまかせるな

学生から社会人になるとき

自立したとみなされると思う。

だけど、働いているだけで何も変わっていない。

社会的な責任を負うとか、会社での役割をもつとか

そんなのはなんにも考えていなくても自動的に負わされる。


私は「自分の人生を自分のオールで漕ぐこと」が

できないまま周りの環境に流されてきた

私自身、自分自身でオールを漕いでいる感覚がなかった。

私は一旦誰かの船に乗り込んで、進んでいる気になっていた。

気づいたら、オールを誰かに渡してしまっていた。

与えられて役割をこなすことも重要ではあるが、

本当に自分がやりたいと思ったことに向かって

人生を進めることが、自分の人生のオールを漕ぐことになるのではないか。


自分のオールを取り戻そう。

一生誰かに乗せていってもらう人生は面白くない。

「周りの人と違うことがしたい」

これは小学生のころ私が大事にしていたことだ。

今更思い出した。

周りには理解されない、へんてこな美術の作品を作り入賞した。

自分でいうのも恥ずかしいが、嬉しかった。

ただ成長していく過程で

ベーシックな人間になることが良いと思うようになっていた。

自分の思いよりも、周りからの評価を気にしていたんだと思う。

でもそれはやっぱり違う、自分の人生を評価できるのは自分だけだ。

忘れていた。

この本を読んで、見つめ直そう自分を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?