見出し画像

ドラクエXを継続中

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

時間を見つけながらドラクエXを継続プレイ中ですが、まさかの問題に

こんなに早くレベルキャップ!?

オールインワンパッケージの更新まであと20日ほどありますが、このままではそこまで待てない……

レベルキャップとは

オンラインゲームで時々ありますが、キャラクターのレベルに上限が設けられることです。
課金したり特定のクエストを消化することで、上限が解放されるというのが多いかと思います。
ドラクエXでは初心者に「エンゼルスライム帽」という防具がプレゼントされますが、この防具はレベル99未満の場合、着用中は経験値が3倍(+200%)になるという特典があります。
なのでレベルキャップがあるとしてもレベル99までは大丈夫なのだろうと完全に高をくくっていました。

ところが実際はレベル50に達したところでレベルキャップ発動!
最初これは体験版のレベルキャップかと思っていましたが、調べてみるとレベルキャップはクエストをこなすことで段階的に開放されるものでした。
ひとまずレベル60まで引き上げましたが、今のペースだとあっという間に達してしまう恐れが。
これはまずい。製品版購入までとてももたない。
転職して間をもたせるほうがいいのかもしれませんが(というかこれ書く直前までドラクエXのレベルは「職業レベル」ということに気づいてなかった)、それでも追いつかない恐れが……

よろしい、ならばサブキャラだ

こんなに早く作ることになるとは思いもしませんでした。
レベルキャップに直面してなかったら絶対にやってなかった。

サブキャラはエルフの魔法使いにしてみました。
育てて酒場で呼び出して経験値稼ぎでもしようかと思いましたが、レベル差がプラマイ10しか探せないのか……と思いきや、フレンドならレベル制限なく検索できるのね。
とりあえず相互にキャラをレンタルして雀の涙ほどの経験値を渡し合ってます。

バーニングアタックとかしませんよね?

ドラクエじゃなくてドラゴンボールの登場キャラクターかと思った。

メインキャラでのプレイ中……

や か ま し い わ

プクリポよりもフウラのほうがかわいいと思います(問題発言)

どっから出しとんねん。

サブキャラを作ったことで、一度通ったシナリオも見方が変わるところがありますし、シナリオ優先で進んでいたら通らなくてどこにあるのかわからない場所を探すのにも便利です。
何より、将来的には職人スキルを分けることになりますから相互補完的に運用することになるでしょう。

実はサブキャラいらんかったのでは……

で、メインキャラはシナリオを進めたら人間の姿を取り戻しました。

キャバ嬢ですか???

刃物持ってなかったら中洲にいそうだな^^;
だって髪型選んだときにこんな衣装あるとか思わんやん!?
想像以上にキャバ嬢感強めなので、普段はウェディに戻してます。(民族衣装なんだからヒレが付いたキャバ嬢とか言ってはいけない)

だいたい盛り髪のせい。

と、ここらへんまでやったところで「レベル30までとりあえず上げてしまえば職業クエストが受けられるので、レベル50前後くらいまではあまり苦労せず上げられる」ということと、これをいくつかの職業で繰り返せば結構時間は稼げると理解しました。
つまり……サブキャラ作らなくてもよかったんじゃね?

しかし過去作と違ってスキルや呪文を使えるわけではないんですね。
腕力ゴリゴリのくせに強力な攻撃魔法を使えるチート僧侶を作るとかってわけにはいかんのですね。

まだしばらく試行錯誤しながら続けることになりそうです。

サブキャラは巨乳のオーガにしとくべきだったかなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?