見出し画像

簡単にカメラの比較

先日関西に遠征をしたのですが、その際に観光がてら所有している端末の性能チェックをしてみるつもりでした。
ところがあいにく天候が悪く、Galaxy S22を急きょ買ってしまったりもして観光を切り上げざるを得なくなり、存分に確認とはいきませんでした。


とりあえず帰りの飛行機に乗る前、時間があったのでカメラのブツ撮りチェックだけ軽くやってみました。
あまり設定を弄り回さずパッと取り出して撮ってみたというシチュエーションを想定しており、あまり厳密に撮影条件を揃えた比較ではないことは先にお断りしておきます。

ブツ撮り写真比較

iPhone 15 Pro Max

ブツ撮り(食べ物)

iPhone 15 Pro Maxは比較的肉眼で見たときに近い色味に感じます。
比較用にiPhone 13で撮影するのを忘れていましたが、ほかの写真と比較してみても蛍光灯の青みがかった照明の影響を受けているような感じがします。

余談ですが、光学5倍ズームはかなり便利でした。

ブツ撮り(置き物)

こちらは日を改めて、やや薄暗い部屋で撮影したもの。
光量不足のため左(デアリングタクト)が若干潰れ気味ですが概ね自然な色味という印象は先の写真と共通です。

iPhone 13

参考までにiPhone 13でも撮影してみましたが、色味の傾向は似ているものの精細さや画角の広さではiPhone 15 Pro Maxの広角カメラのほうが上回ってますね。

iPhoneのカメラは設定を触ってやらないと写真としては若干コントラストが低い絵になってしまうのかもしれないなと感じました。
肉眼で見た感じにはかなり近いとは思いますが、画作りという意味ではちょっと弱いのかなと。

Galaxy S22 SC-51C

ブツ撮り(食べ物)

Galaxy S22はiPhoneと比較するとかなり明るい印象。
全体的に蛍光灯の影響を排除しつつ食事ブツ撮りで美味しく見える補正がかかっているようです。

ブツ撮り(置き物)

こちらも薄暗い部屋で撮影。
かなり明るさとコントラストを調整した絵になったなと感じます。
デアリングタクトのティアラとか、真ん中(キングヘイロー)のメンコの色とか右(リバティアイランド)の毛艶とか別物やん。
まあ、何もいじらずにこの画質で撮れてしまうのはちょっと凄いなと思います。
良くも悪くも、iPhoneの対極にあるカメラだと思いました。

UMIDIGI A15

ブツ撮り(食べ物)

UMIDIGI A15は正直言うとあまり期待してませんでしたが、やはり自動補正による色の作り込みがいかにも感はあるものの、わざとらしさは思ったほどでもなかったかなという印象。
しかし全体的に淡いというか、こちらも蛍光灯の影響をかなり強く受けているようです。
まあわかって使う分には、端末価格を考えると結構いい仕上がりなのかもしれません。

ピントが合ってないのか、暗くてピントが合わなかったのか、なんかぼんやりとした絵になってました。
このカメラで綺麗な絵を撮ろうとしたら、ちゃんと設定をいじって撮影モードをしっかり使いこなさないといけないようですね。

Pixel 7a

ブツ撮り(食べ物)

思ったより画角狭いなという印象ですが、絵の作りはiPhoneとGalaxyの中間という印象なのが面白いです。

ブツ撮り(置き物)

こちらも薄暗い部屋で撮影。
色の作り方はiPhoneとGalaxyの中間という印象は変わらないのですが、思ったよりも自然光で青みが出るのとコントラストを引っ張り上げたような感じになったなという印象です。
こういう絵を作るカメラは暗所が弱くて暗いところで撮ると暗いところが潰れ気味になることがありますが、暗所撮影は強いと言われているPixelらしく、暗い部分もメリハリがあってディテールは潰れてないですね。
設定をちゃんといじってあげるともっと綺麗な絵になる気がします。

moto g52j 5G II

ブツ撮り(食べ物)

明暗のメリハリはバッキバキについてますが、全体的には評価に困る仕上がりというか。
積極的に画質をイジる方向で調整されてるのかもしれません。

ブツ撮り(置き物)

これもなんか光量不足でピントがキマらなかった感じなのかなと思いますが、A15よりはだいぶマシな絵づくりかと。

arrows N F-51C

ブツ撮り(食べ物)

arrows Nは端末価格を考えたらちょっと残念な感じがします。
色づくりの方向はGalaxyに近いように感じますが、自然さでいくとPixelのほうがまだ自然に感じるかなという印象。
しかし以前は食事を撮ってももっと冷たい感じに映ることが多かったように思いますから、そこはちゃんと進歩してるのでしょう。

ブツ撮り(置き物)

薄暗い部屋で撮影。
自然光での色味はPixel 7aに似てる感じがしますが、歴代言われている「暗所の弱さ」がモロに出ているように感じます。

好みの問題はあるが

このブツ撮りについては、おそらく予備知識無しに写真を並べて一番良さそうなものを選んでもらうと、Galaxyを選ぶ人が多いのではないかなと思いました。
ただ色味の自然さで言うならiPhone 15 Pro MaxやPixel 7aもさほど悪いものではないのではと個人的には思うところです。

ただこれ、屋外写真だと評価が変わる予感がします。
iPhoneがかなり自然で、Galaxyは補正が強すぎてちょっと色味がきつく見えるとか、Pixelは思っていたよりものっぺりした感じの仕上がりになったりするのでは?という予感です。
実際この辺は近いうちに試してみたいと思います。
arrowsについては歴代あまりカメラの評判は芳しくないので、どの程度のものかは確かめたいところ。
過去のモデルは本当に光量が足りてない場所での撮影が苦手で綺麗に撮るのが難しかったんですよね。

ちょっと公私ともにドタバタしていて、次のスケジュールを組みにくい状態が続いていますが、屋外撮影のテストはどこかのタイミングでやりたいと思ってます。

2023.11.28 12:30
一部入力漏れ部分を追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?