見出し画像

ひたすらメンテナンス

到着待ちの部材、予定が先になっていたのでしばらく待ちかなと思っていたら突然到着。
最近到着予定が前倒しにしろ遅れるにしろ割とアテにならない感じで、スケジュールが調整しにくくなっています。
(時間指定してもそこに届かないとか、置き配指定してないのに勝手に置いていくとか、家にいるのに在宅確認もせず不在通知を放り込んでいくとかザラにあるからなあ……)

それはともかく、メンテナンス開始です。

P226 RAILグリスアップ

東京マルイSIG SAUER P226 RAILは全く不調はないものの、数年放置してしまっているので様子を見ながら動かしています。
これまでに何度かシリコンオイルで注油はしてますが、今回はスライドレール周りは一度拭き取って清掃とシリコングリスでグリスアップも実施。

元が調子よく動いているのであまり変化を感じませんが、清掃の際に結構汚れが出たのでやっといてよかったなと思います。

タクティカルマスターのマガジン

届いたばかりのタクティカルマスターですが、到着時チェックでマガジンの放出バルブがマガジンの出し入れの際に干渉するという問題を見つけました。
今回到着したブツのなかにバルブレンチがあるので早速バラしてみたのですが、原因はあっさりと判明。
バルブのOリングがズレてはまっていて、マガジンに締め込む際に干渉して奥まで入ってなかったものと推定。
……よくガス漏れしなかったな。

とりあえずOリングをはめ直し、注油とグリスアップして組み直してみたところ、バルブの干渉はなくなりました。
もしダメだったりガス漏れするようだったら、手持ちの放出バルブを出すつもりでしたが、それは必要なかったようです。

ついでにスライドの擦り合う部分をシリコングリスでグリスアップして摺り合わせの確認までやってメンテ終わり。
軽メンテナンスの際はシリコンオイルで注油だけして、数回ごとに一度拭き取ってシリコングリスのグリスアップと注油をやればいいかなと思っています。
目視確認で油っ気が飛んでたら都度注油という感じでしょうか。

ジャンクベレッタのメンテ

各々修理が終わった際に一度全体的に注油してあるのですが、今回スライドの擦り合う部分は改めて拭き取ってグリスアップをやり直しました。

もともと作動性に問題ないところまで修理しているので大きな変化はないですが、一連の修繕作業の締めくくりということで。

東京マルイの92F(旧モデル)は構造が複雑じゃない故に結構頑丈なようで、雑な扱いで調子を崩してもさほど手を掛けずに修理できることがわかりました。
そのため日常メンテをちゃんとやっていれば動作不良はかなり防げそうですし、もし経年劣化で部品が壊れても20年以上販売されているモデルなので中古品の入手も容易です。
何より未だ現行ラインナップとして販売されている製品(旧デザートイーグルの販売が終わっているので現行最古参らしい)のためメーカー手配もできる強みがあります。
もし初心者に最初に選ぶガスブローバックハンドガンを勧めるとしたら、余程握りにくいとかベレッタ嫌いとかの理由がないのであれば旧92Fシリーズを勧めると思います。新品でも実売安いし。

台湾LSの92Fメンテ

さて、新品のくせにジャンク品より作動性が芳しくないLSのベレッタのメンテですよ。
やることは東京マルイの製品と大して変わらないのですが、摺り合わせの確認はちょっと念入りにやってます。

スライドレールのグリスアップは念入りに。今回は薄めに塗っても随分滑らかになりましたが、まだ擦れてる感じがなくなったわけではないため、もう少し厚塗りすべきかは今後動かしながら検討です。
(ある程度限界はあると思う……)

埃を飛ばす前なのできったねぇ。
動く部分は見事に擦れている

入手直後はガチガチだったセーフティーレバーもしばらく動かしていたらかなりマシになりました。
見たらやはり擦れまくってますね。
ここをグリスアップしたところ、かなり動きが改善し、マルイ92Fのちょっと固めの個体と同程度まで良くなりました。

ここまで動作が改善したら、あとはしばらく使い込んで渋さが取れたらどの程度良くなるかを見たほうがいいかも。
この時点で変に削ると使い込んだあとに緩くなってかえって悪化させる恐れがあるので。

92F再生はこれで一段落

さすがにこれ以上やると飽きそうなので、92Fは一度ここでおしまい。
予備部品なども使いつつカスタムは今後やる予定ですが、またそれは別のお話。
しばらくは今回修理やメンテをしたものを使いながら問題点を見つけていくことにします。

今回の修繕は作動性をメインに見ているので、実射を行っていません。
ちょっと今は寒波が来ていたりと時期が悪すぎて、やるならもう少し気候が良くなってからにしたいのと、初速測定器が手元にないので追々入手したいと思っています。
実射に問題を発見したら、改めて修繕です。

次のネタは仕込んでしまったので、それはまた追々……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?