見出し画像

iPhone 15 Plus受け取りと移行作業

先日親戚のiPhone機種変更(買い替え)の支援をしてきたわけですが、その際に予約したiPhone 15 Plusの受取日がやってきました。
今日は最寄りのApple販売店で待ち合わせをして受け取りと、データ移行作業です。


まずは受け取り

相変わらずApple販売店は混雑しています。店員さんをつかまえて受け取り予約で来た旨を伝えます。
QRコードの提示を求められたため、届いていたメールを出してもらい読み込んでもらいます。
確か、免許証などの本人確認書類も用意しておくようどっかに書いてあったような気がしますが、提示を求められることはありませんでした。
あまりの人の多さに忙殺されて忘れてたのか、それともQRコード提示ができれば本人確認は省略でいいということなのか。
それほど待つことなく引き渡されましたが、現物確認も割とざっくりでした。

移行作業と契約変更

設定作業は私の自宅で行うことにしていました。
帰宅して、まずは事前に購入しておいたガラスフィルムの貼り付けと、旧端末のiCloudバックアップの取得。
Wi-Fiがあればなんの困難もないことですが、親戚宅にWi-Fiがないことからこれまで悩みのタネ。
今回はうちのWi-Fiに接続したことであっさりと終わります。
iPhone 15 Plusの電源を入れてセットアップ開始。これまでのiPhoneから直接データ移行ができるため、手順を踏めばさほど困難はありません。

データも問題なく移行されているようだし、なんの問題もなく終わるかなと思ったところで問題発生。
ドコモのdアカウント設定アプリの最新版にバグがあるようで、正常に認証が進まないトラブル。
何度やってもうまくいかないのでネットで調べてみたら、ドコモのホームページに不具合情報が掲載されていました。マジかい!
とりあえず急いで設定しないといけない項目ではないため一旦スルー。
アカウントのログインを済ませて、SIMカードを移したらひとまず端末側の作業はおしまい。

あとは回線契約をirumoへ変更する手続き。手続き完了後しばらくすると5G接続に切り替わったことを確認できたため、問題なく移行完了しました。
また、モバイルWi-Fiルータ契約のため楽天モバイルの契約手続き。(前記事にも書いたのだけど、親戚宅の立地的に楽天モバイルの電波状態が良く、KDDIの基地局も近傍にあるので条件が良い)
こちらも問題なく進んで一通りの手続きは終了しました。

後日モバイルルータが届いた時点で回線開通やセットアップのためもう一度対応しないといけませんが、とりあえず山場は越えました。

自分の端末の設定ならやり忘れがあっても追々やっていけばいいですが、他人の端末なので作業漏れがあるとかなり面倒です。
作業漏れがないかの確認、個人情報の取扱や代行入力、各種確認のための説明などしていかなければならず、思った以上に神経を使います。
キャリア販売店のスタッフの方の苦労がしのばれます。
まあ半分趣味みたいなもんだし、身内だからやってるわけで、赤の他人が相手なら絶対やらないですけど。

触ってみての所感

今回設定作業のためにiPhone 15 Plusを割と長時間触りましたが、かなり処理速度が上がっていることを感じます。
私が持っているiPhone 13でも十分速いと思っていますが、それを更に上回っており、操作のもたつきがなくかなり快適でした。
画面も見やすく、ストレスなく使えるので、もともとProを必要としないユーザーなら今回の15でかなりの満足感を得られるのではと感じました。
私自身、ProMaxじゃなくてPlusで十分だったのでは?と思ったのですが、たぶん実物が手に入ったら「やっぱりProだな」とかは言い出しかねません。

しかしこれまでUSB type Cの機器を使っていなかった人がいきなりiPhone 15を買ってしまうと、充電器やケーブルの買い替えを強いられてしまうというのは、割とデジタル機器が身近だと気が付かないのですがそうではない人からすれば結構なハードルになり得るのだなと。
急場しのぎにA to Cのケーブルを渡しておけばよかった。

今回、親戚は冗談めかして「これが最後の機種変になるかな」などと言っていましたが、iPhoneはOSのサポート終了までが長く、重大なセキュリティ更新については旧バージョンにも更新が入りますから、アプリのサポートが切れるギリギリまで使うとしたら、案外本当に買い替えをすることがないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?