Blueskyセンシティブ騒動

何が起きたの?

1.Blueskyが誰でも登録できるようになり日本の絵描きが雪崩れ込む。
2.従来の感覚で水着絵や露出度高めの絵を投稿する。
3.投稿した絵が削除されたりアカウントごとBANされた絵描きがプー垂れてる。

最初に言っておくとBluesky悪くないです。規約読んでくれ。


あまりにもバカすぎる騒がれ方をしている。本当にバカ。MAXBAKA。
Blueskyはエロ絵描き弾圧してる!表現の自由!運営の気分次第でBANされる!的な事言ってる絵描きを見かけたらどうか許してあげてほしい。バカなんだ。どうしようもないほどにバカなの。


Blueskyはメディア(画像)投稿時にこのような警告を追加できる。
NSFWはこれらの警告付けて投稿してねってだけの話。


んで、これらの警告を付けずに水着絵や露出度高めの絵を投稿して削除されてプー垂れているという話。ほんとこれだけ。あまりにもバカ。
どっちが悪いかなんて言うまでもない。規約を読めバカ。





イラストレーターとしてしっかり活動してる人だったり、かなりのフォロワー数抱えてる絵描きだったり、確かな画力を持っている絵描きが「えっちな絵じゃないのに削除されちゃった~」とか言ってるのマジで哀しい。

自分規約読んでないですって言ってるのと同じじゃん。
「いや~水着くらいなら大丈夫と思って投稿したんだけどダメだった~w」じゃないんだよね。規約読もうよ。折角用意されてるNSFW警告機能使おうよ。


「水着絵だけで削除されたんだけど!Bluesky思春期すぎ~こんなんでセンシティブ判定とかクソじゃん。は~表現の自由。肩身狭いわ~」と文句悪態垂れ流してる人はもう救いようのないバカだからどうでもいい。一生服着ないでほしい。全裸で散歩して捕まってほしい。捕まった後も肩身狭いわ~と一生言い続けててほしい。


文句ではなく「水着絵でもダメなんだね~」という感想しか言ってなくても同じ。
この人は規約を読まない人なんだな~。これくらいなら平気でしょという自分の感覚だけで動いちゃう人なんだな~。ふ~ん。ってなる。

わざわざ削除された事をつぶやくんだから何か思う所はあったんだよね。
思うところがあった無かったは別にどうでもいいけど、自分の影響力とファンの多さを自覚していたら「〇〇は削除されちゃいました」なんて発言出てこないって。

「削除されちゃった」系の発言を見て有象無象がどう受け取るかなんて想像付くでしょう。そこにどんな意志があったかは関係無い。言った時点でアウト。悪意があると勝手に捉えて騒ぐ有象無象も悪いが、発信した時点でお前も悪い。というかお前が悪い。規約読まない奴が悪い。


画力=人間性ではない事は理解してるけど、業界で有名な人達がこういう言動してると萎える。頼む。規約を読んでくれ。自身の発言の影響力を考えてくれ。自分の信用を下げるような事を言わんでくれ。世の中全員が作者と作品を完全に切り離して楽しめるほど人間は器用ではないんだ。



ここからは余談。
NSFW付けても削除された~とか、ただのソシャゲのスクショにセンシティブ判定付いたんだけど~みたいな事も起きてる。

結局は規約を読めの一言に尽きるけど、絵柄が未成年や幼児に見えがちな絵描きが問答無用パンチ食らってるケースもあるらしい。

この場合は上記のNSFWタグも付けずに独断で露出多めの絵投稿して削除されたバカとは違い話が変わる。


…変わるが、だからといってBlueskyはカス、misskeyは削除されないから神~みたいなクソしょうもない事を、ヒット作品を残した有名なイラストレーターや漫画家が言わないでほしい。お前は有象無象のインターネットお絵描きマンとは違うんだぞ。マジ哀しくなるからやめてくれ。作品に泥塗るなよ。あと規約読んでくれ。幼児系がNGなのはBlueskyに限った話じゃないし区別と差別の違いくらい分かってほしい。規約を読め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?