見出し画像

【ブログ】ここ2ヶ月のことーコロナばかやろうという事ー

多くの自治体が緊急事態宣言が解除され、ピーク時を考えるととりあえずは終息へ光が見えているような空気感ですね。

楽観的に生きている私でさえも、本当にすごい時代に生きているなあと日々感じていて、この時に自営業として過ごした事を残しておこうと思います。

ここ最近は海外ネイル協会関係の視察やイベントなどで一年のうち4~6回は海外出張をしていました。

今年は五輪イヤーなので特に気合を入れていて、5月まで毎月海外出張の予定でした。

1月末のカンボジアも2月末も韓国も(これは本当にギリギリだった)もお気楽に予定通り行っていました。

2月末の全国一斉学校休業でおっ!これはちょっとやばいかも・・と思い始め3月に入ってサロンがある銀座も一気に人が減りました。

サロンに関しては例年の3月は大学生のお客様の卒業旅行や就職前の最後の思い出に来店される方が多く、それを見込んで今年はスタッフも増員していたけど見事に打撃・・。

京都店も大学生・外国人旅行客の方からのご予約が大方占めていたのでこちらもかなりの打撃。

3.11の時もネイリストとして過ごしたので自粛の打撃は経験していたし、「まあ今だけ乗り切ればそのうち・・」とこんな状況でもどこか楽観視していました。

春以降の仕事の打ち合わせもどんどん入れて、友人ともご飯にも行って3月は通常運転で生活していました。

そんなこんなで東京都は3月末に初めての週末自粛要請。

うちは日曜定休なので土曜日のお客様を別日に変更お願いすれば大丈夫。と要請に従い週末休業にはしたものの、週末明けてあれ?このまま営業していてもいいのだろうか?という不安に襲われ、

資金繰りやキャッシュの計算を急いでして、万が一、自営業の保証が出なくても見通しが立ちそうなので無期限の休業をすぐに決めました。

東京のサロンは現在も休業しています。

4月も沢山頂いていた予約をお一人お一人に連絡してキャンセルをお願いすることは心苦しかったけど

「ちゃんとしたネイリストさんでよかった」とも温かい声も頂き涙が出ました。

海外にようにロックダウンではないので、休業・営業どちらも悪くないですよね。

私は超小規模なので動きやすいものの他店舗展開されていたり何十人も社員さん抱えている中小企業の経営者の方はもっと大変だったと思います。

そんな中、「休業したらキャッシュが回らないかも」「情報交換をしたい」と悩みに悩むネイルサロン事業者が多い事を知り、

ネイル業界を統制すべき某協会は驚くべき事に3月末の時点でコロナのコの字も出てなくて、(何なら延期がささやかれていた選手村ネイリストの募集をまだしていた)

どこかが情報発信しないと。と、トピック外れだとは重々承知の上で海外ネイル協会からネイリストさん向けに情報発信を始めました。

お金の事、感染対策のこと、今やるべきこと、施策などを毎日アップデート。

4月に入ってからは明日どう変化するかが分からない日々が続き、情報もSNSで錯綜していたので確定している情報のみを精査し、ネイリストさんの意見も取り上げて毎日発信を始めました。(現在も継続中)

何が目的といわれたら単純に「困っている人の役に立ちたい」一択だと思う。

あとはこんな時でも人の弱みにつけこんで、とんでもない商品や情報商材が売られていたりするので、そういった事が許せない無駄な正義感と。

こういった有事の時は人の本質や企業の体制が本当に良く表れて、私は良くも悪くも出しゃばってしまう自分の性格も良く分かりました。

サロンに関しては休業中はお客様が必要としている物や情報を想像してオンラインショップとホームケア動画を配信。

どちらも突貫工事でスタートさせたのでクオリティはとにかく低いけど、こういう緊急事態は何事もスピード重視!

何年も毎月欠かすことなくネイルに通って頂いた皆さま。

私以上に美意識が高くてネイルができない生活にきっとストレスを感じているだろうな、と思い週ごとに内容をコロコロ変えて発信しています。

サロンはあともう少しで開けられるかな・・。

協会に関しては前述のように情報発信をしていると、毎日ネイリストさんのフォロワーが増え続け、直接ご相談を頂いたり、新しい繋がりもたくさんできました。

今回初めてオンラインで発信やZOOM会をする事で得たものは大きく、居住地関係なくネイリストさんが気軽に参加できて、繋がりや世界がぐんと広がりました。

勉強熱心で企業努力を常にされている方が多く参加されているので、今後はメンバーで学び、交流できるプラットホームを構築できればいいなと考えています。

コロナきっかけで新たな道が開けそうです。

海外在住者へのインタビューもZOOMで始め、

普段なら時差や仕事の関係でオンラインでも捉まりにくい方も、今は世界中のネイリストが時間を持て余しているので、売れっ子の多忙なネイリストさんのお話も伺えました。

コロナが落ち着いても継続していきたい事のひとつです。

休業して1ヶ月半ほど。

時間の使い方が下手なのか、未だに「暇だ!何をしよう!」と思った時間はひと時もなく、朝から晩まで、なんなら夜にミーティングが入る事もあるので、リモートでも頭も身体も忙しく過ごしています。

コロナ前も朝から打ち合わせ、ランチ、巣鴨のお店に行って夜は銀座のお店でサロンワーク、その後ディナー。という忍者のような動きで駆け巡っていた日々を過ごしていたけど、今もバタバタ感はあまり変わらず。

EC業や動画撮影編集・情報発信・インスタライブ・ZOOMミーティング・・・新しい事を一気にやっているので段取りの悪さも原因の一つではあると思いますが・・。

毎日たくさんの人と合って予定をぎっしり詰めていた日々に戻れるのかも不安だなあと感じつつ、

いや、戻らなくてもいいかな。という気さえ最近しています。

サロンワークに関しても毎日21時22時に仕事が終わっていたので平日19時からご飯を食べる事は月に1回あるかないかの日々。

そろそろペースダウンしていきたいな、とも考えていたから、良い機会だと思って営業時間も見直してみました。

美容の仕事をしているくせに、実は美意識が著しく低く、髪の毛濡れたままゴロゴロしたり、お化粧したまま寝落ちすることは日常茶飯事。(遠い目)

今は時間がある分、自分のケアをちゃんとしようと心を入れ替え、更に贅沢するトピックが一切ないため(収入もないけど)ホームケアを見直そうと意気込んでもいます。

このままこの美意識を持続できていれば、数ヶ月後にはとんでもない美女になっている予定です。

今まで入院したこともなく、パリでも毎日全力で動いていてこんなに長い期間止まる事は初めて。

ある日突然こんな事態がやってきて、不安はもちろんあるけど今回に関しては自分一人ではなく、世界中で同じことが起こっていると思うと意外と私は怖くない。

収益厳しいし「濃厚接触」の位置づけとなるネイル産業のこの先に不安しかないけど、周りを見渡せば、特に銀座なんてシャッターだらけの街並みに毎日涙が出そうになるし、私の苦しさなんて全然大したことないと思っています。

今後コロナで第二波第三波と来た時に一体社会が、自分の仕事がどうなるのか分からないけど、とにかく健康第一。心と体の健康が一番。

また経済が周り出した時に元気な身体とお仕事があればラッキーくらいな気持ちで、これからも時に楽観的に、時に妄想癖になって過ごしていこうと思います。

コロナがなければどうなってたかな、と考えると悲しくなる事なんて沢山あるし、「コロナばかやろう」と毎日思っているけど「仕方ない」で割り切って生きていくしかないですね。

イロプソ~

※このコロナ禍で初めて韓国ドラマにはまりました。これに関しては追って熱弁したいと思います。(求められていないですね、)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?