2019を振り返った!-TVアニメ篇-

今年の一つの収穫は、アニメをかなり見るようになったことです。そう、きっかけは去年の今頃にみた、『魔法少女まどか⭐︎マギカ』、あの時のなんか衝撃が忘れられないというか、ヤバかったのです。そこからアニメは面白い!と分かってちょこちょこ見てました。そんなに見てないけど。

夏アニメからクール別にちゃんと見るようになったので振り返る。見方としては、一話目をざっくばらんに見て、続き見たいやつだけ見るっていう。

夏は、『ダンベル何キロ持てる?』『ソウナンですか?』『コップクラフト』『ヴィンランド・サガ』ですね。『ダンベル』は超良かった。なんか最終回に近くの寂しかったし、最終回は終わるのが悲しかった。ひびきちゃん超かわいい。『ソウナンですか?』は、ほまれちゃんのかっこ良さですね。『ダンベル』も『ソウナン』も主人公の声優さんの熱演があってこそですね。ただ、『ソウナン』のお風呂回とかは要らなかった、私お風呂回とか水着回はほぼ響かないので。『コップクラフト』は津田さんがかっこいいマトバをやってるっていう、そこで見てたかも。OPのオーイシマサヨシ「楽園都市」かっこよかったけど、全体に作画がカクカクという。

秋は、『Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-』『放課後さいころ倶楽部』『俺を好きなのはお前だけかよ』。あとは、継続で『ヴィンランド・サガ』。まず『FGO』。これ実は、ゲームやってないのに見てるんです。まあ意外と分かるし。ん〜夏の『魔眼蒐集列車』は一話の「お兄ちゃん」の台詞であんま私向きでないなと思って見なかったけど、こっちは結構好き。昔々で面白いのかなあ、小林ゆうさんがかっこいい・・・。『さいころ』は途中で見るの止まってるけど、こっちも作画が時々うん?ってなったりしてるけど平和で良い。主人公がちょっとずつ成長しているのが沁みる。ただ、多分途中で止まってるのは、アニメで見なくても良いかなあと思ってしまうのかもね。原作でも良いじゃん的な。『俺好き』は、どうせハーレムやろ?と思って見たら、何かメタい変なアニメで結構好き。狙いすぎてるところが結構あるし、くどいっちゃくどいけど。でも好きですね、この路線は・・・。私はたんぽぽが好きです。

『ヴィンランド・サガ』の話をします。あのね、原作が大好きなんですよ。アニメ化楽しみだったし、いつまでも放映時期が決まんなくてウズウズしてたけど、決まってからはジェットコースターでしたね。今週で最終回ですね。あ〜寂しい。アシェラッドが大好きなのですが、最初はずっと大塚芳忠さんにやって欲しかったけど、内田直哉さんのアシェラッド、すっごい良い。「決闘してやるよ」みたいな台詞の微妙なあしらい感がね・・・良いんすよ・・・。クヌートの小野賢章さんは、クヌート覚醒の回を見て、ああこの人で良かったんだ・・・って思いました。原作で大好きなシーンが、丁寧に拾われてて嬉しい限り。WITで良かった、まじであの作画の作り込みすげーよ・・・。ありがとう・・・(まだ終わってない)。

あとは、OP/EDかな。OPは、録画してまだ見てない『BEASTARS』が超好き。あのストップモーションやばない?ある程度曲の路線としてはあるやつなんだけど、そういうのをねじ伏せて「かっこ良いでしょ?」と全力で作ってるのが良いよねえ。あのダンスとか、ほんと見るべきですよ。(URL貼っとこう https://www.youtube.com/watch?v=bgo9dJB_icw )『ヴィンランド・サガ』のOPは、二個目のが好きですね。最初PVで見たときは、うわあああ超微妙〜〜〜って思ってたけど、アニメーションと合わせると実に良かった。あとは、『俺好き』のOP好き。ベンチにぐわーってアングル行くとこね。『ダンベル』はOP/ED共に最高です。FGOの『バビロニア』も癖になるOPです。EDはどうかなあ。結構、これも『俺好き』かも。イントロがいいタイミングで入る。あとは、『ソウナン』のEDも絵柄のほっこりさと「生きる」という結構重そうなタイトルが良かった。

終わりです。春アニメ見てないし、アニメは正直初心者なんだけど、楽しいよねえ。来年の冬アニメは、『マギアレコード』『ドロヘドロ』と地上波発放送の『ケンガンアシュラ』、これは見るつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?