2023年よく聞いたK-POP

2023年もいい曲がいっぱいでした。よく聞いた好きな曲10個あげます〜。ほぼSM

① YESUNG - Small Things 

SJの兄さん、イェソンさんの曲。兄さんは今年たくさん曲を出しましたが、一発目のこれがとっても好きでした。今年No.1かも。程よい脱力感、疲れない柔らかい空気、兄さんの穏やかな声、年の功ってやつですね。

② IVE - WAVE

IVE日本デビュー曲。レイちゃんに始まりレイちゃんに終わる。日本デビュー曲でやりそうな可愛い感じには行かず、IVEの高貴さを押し出した一曲。メンバーの日本語がすごく上手くて嬉しい。メンバー全員の良さの出た秀逸な作品。

③ SHINee - HARD 

とうとうカムバック。イントロから完璧。全てが完璧。3回のサビ、それぞれ個性があって好き。全員Ver.待ってます。

④ (G)I-DLE - I Want That

英語曲。ウギちゃんがかっこいい。サビ、大優勝。ソヨンさんの入り方はボス登場的なかっこよさ。MVも一人一人に合った雰囲気の不穏さがセンス良い。お花でいっぱいの車に乗ったシュファちゃんが鬱々としてて、美しい。

⑤ NCT 127 - Fact Check (불가사의; 不可思議) 

このゴリゴリ感がイリチルの良さ。ジャニさんと悠太くんがとても輝いてる一曲。お金をゴリゴリに使った景気の良いMVも最高。SMはこうじゃなきゃ。たいへんに疲れそうなダンスもかっこいい、ジェヒョンさんの大柄さが活きてる。

⑥ NCT NEW TEAM - Hands Up

推しがアドバイザー的立場で出演していたのもあって、オーディション番組を見てたNew Team。応援も兼ねてよく聞きました(プレデビューツアーも参戦)。SMだけあって歌・ダンスのクオリティはピカイチ。今年debut!!!

⑦ aespa - Drama

かっこいい………。

⑧ TAEYONG - 샤랄라 (SHALALA)

努力のひとで才人でセンスのあることがよーーーく分かる。彼じゃないとこなせない一曲。

⑨ NCT 2023 - Golden Age

全員揃ってるって良いよね。かなり複雑な曲でそれもらしくて良い。

⓾ ENHYPEN - Bite Me

耽美系って大事よね。MVのセンスも良い。宙に浮くニキさん好き。

以上!SM中心に聞いてたけど、なにかと良い曲が多い一年でした。
これ書いてたらイリチルのボディメンテの長いCM流れて嬉しい。
来年は、SUPER JUNIORのカムバと、宇宙少女のカムバ、待ってますよ。

みなさん今年も良い曲にたくさん会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?