変わること、変えること

思い返すと
私の肌歴史は考えもので
18歳から看護学校に入り
寮生活を始めたあたりから
でかいニキビが出来たり、消えたり。

肌が綺麗な子をみて
普通の固形石鹸なのに
ドラッグストアに売ってる化粧水なのに
なんで私と違うんだろう
ニキビなんて無縁で
どうして。って思ってた。

その頃は、口周りとか頬とか
看護師になってからは
全体に。
夜勤もあったし、ストレスも。
とにかく厚化粧しまくって
やり過ごしてたけど
写真みるとデコボコしてる。
その頃はお金も美容代に費やせなくて
dプログラムとかノブとか
ドラッグストアで買えるもので
“ニキビに効く”ってワードに惹かれては
変えてた。
いつだったか、看護師5年目くらいだったかな
皮膚科なんだけど、漢方と自社で作った軟膏で治る!みたいなクチコミみて
ニキビで悩む人たちでごった返すような
皮膚科に行ってみたり。
自費だからバカ高くて
結局続かず。
今でも、詐欺なんじゃないかって思ってる。

転機は、出産!
産後に何もしてないけど、めちゃくちゃ綺麗になった!エリクシール とか普通の化粧品使ってても、ニキビ一つできない!肌白い!透明感!みたいなニキビ歴10年弱の私が経験したことのない日々でした。
それも束の間。

出産から1年で急にフェイスラインにボツボツ再来。しかもこれか強敵。かゆい、でかい、赤いの三拍子。ほんと嫌だった。
皮膚科行って、ベピオっていう軟膏を始めて。これが毛穴を塞がないように
ピーリング作用があるらしいんだが
副作用もあって痒くなったりただれたり。
なかなか治らなくて、エピデュオっていう
さらに強い薬に変えて。それに加えて、
生理が再開して、ホルモンバランスがおかしいんだって思ってピルを初めてみました。
最初はマーベロン。ニキビにはマーベロン って
ネットで見て、始める。
でも変わらず。むしろ、吐き気が辛かった。
次に調べてみるとヤーズ が効くらしいと。
含有する女性ホルモンの量とか、男性ホルモン活性なんとかがあるらしく
私はヤーズ が効果抜群!
あっという間にニキビが消えました。
でもニキビ跡とか、毛穴を小さくしたかったので基礎化粧品も見直してみました。

私にはアルビオンが合ってて
その中でもアンフィネス!
BAさんの話によると、アンフィネスは
エイジングケアを得意としてて、
角層深部まで行き渡るため
皮膚の修復を助けて、ニキビ跡も
治ると。
半信半疑で続けてると、
あらまぁほんと
綺麗に治りました。
毛穴も小さく。

というわけで、それからはずっと
アルビオン。アンフィネス。
高くても、この変化が嬉しくて
アンフィネス一本です。

でもこの間、洗顔もアンフィネスのしっとりに変えたらデカニキビ 。久々に。。。最悪😖
てことで、
洗顔はラロッシュポゼ
でさっぱりが合うようです。
(ニキビ治りました!!)

あと、毎日パックしてます。
安いやつ、お米のやつとか。

とにかく私の経験から
ニキビの原因はなにから来てるのか
探ること
そして
ニキビに効く!は個人差があるので
なんでもかんでも飛びつくのは要注意です。
自分に合うものを見つけるまでが
大変ですが、、、
安いも高いも、肌に合うか。だと思います。

あと厚化粧はやめた方がいいです。
毛穴を塞がない。
薄く薄くがいいです。
そして、あとは
保湿!!!
これまでまさかと思ってました。
保湿です。
肌は生まれ変わるときこそ
潤いがないとダメなんです。
最近、アンフィネスのクリームに感動いたしました。保湿ありきです。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?