見出し画像

マルコス大統領就任演説の全文和訳

2022年6月30日に行われた、フェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領の就任演説を全文和訳してみました。

新大統領の就任演説は、期待以上と評価するメディアも多い一方、事実と異なる点が含まれているという報道もあります。また、過去を振り返らず未来を見る、と言っている割に父マルコス大統領の功績を何回も称えているのも事実です。

************************************

オーストラリア総督デイヴィッド・ハーリー閣下、リンダ・ハーリー総督夫人、大使・特使閣下、チャールズ・ジョン・ブラウン大主教、外交団の皆様、サラ・ドゥテルテ副大統領、フィデル・ラモス大統領、ジョセフ・エヘルシト・エストラーダ大統領、グロリア・マカパガル=アロヨ大統領、ビセンテ・ソット三世上院議長、フィリピン上院議員の皆様、ロード・アラン・ジェイ・ベラスコ下院議長、下院議員の皆様、アレクサンダー・ゲスムンド最高裁長官及び最高裁判所裁判官。もちろん、大統領夫人のリザ・アラネタと私の子供たち、アレクサンダー、サンドロ、サイモン、ヴィンセント、そして、元大統領夫人のイメルダ・ロムアルデス=マルコス、ご来賓の皆様、友人の皆様、全ての国民の皆様にご挨拶申し上げます。

これは私たち全員にとって歴史的な瞬間です。自分の心の奥深くにそれを感じています。あなたがた国民の皆様が声をあげそれが今響き渡っています。私の団結の呼びかけがあなた方の心に響いたのは、それが皆さんの切望や感情を反映しており、家族、国、より良い未来への希望を示していたからです。その共鳴がさらにより多くの人々に広がった結果、フィリピンの民主主義の歴史の中で最も多くの支持を選挙で獲得しました。

投票によって、あなた方は分裂の政治を拒絶しました。私は選挙活動中、他の候補者の皆さんの気分を害するようなことはしませんでした。その代わり、彼らの言っていることに耳を傾けました。そこには私の考えと相容れないものはほとんどありませんでした。例えば、雇用、適正な賃金、個人の安全、国力、貧困撲滅についてです。

今抱えている課題やこれから取り組む仕事に本当に集中すれば、私の任期中に我々はかなりのことが達成できると信じています。あなたがたもそれを信じたはずです。私は皆さんが叫ぶのを聞きました、「団結、団結、団結」と。

私たちはお互いに反発するのではなく、共に手を携えましょう。お互いに足を引っ張り合うのではなく、背中を押し合いましょう。恐れずに、見当違いの弱さの感覚から抜け出しましょう。そう、私たちは全く弱くありません。フィリピン人の海外移住者は、最も過酷な環境であっても活躍し、その資質を高く評価されています。私たちが求める変化はすべての人に利益をもたらし、誰も裏切りません。

私が変化を起こしたのではありません。あなた方が変化を起こしたのです。そして今変化を起こすのは私です。あなた方が私を選んだのです。私はあなた方に身を捧げ、全ての人に利益をもたらすような変化を起こします。

私はあなた方が私の肩に負わせた責任の重さを十分理解しています。私は軽く受け止めるようなことはしません。仕事に取り掛かる覚悟はできています。私はあなたの助けが必要になります。頼りにしています。しかし、安心してください。必要とされている幅広い協力がなければ成功しないと言っているわけではありません。

私は成し遂げてみせます。かつて、ある人は、国民には達成する潜在力があるのに独立以来ほとんど何も達成されておらず、彼らが貧困に喘ぐのを見ていました。しかし、彼は変化を成し遂げました。時には国民から支持がありましたが、ない時もありました。彼の息子である私も同じです。弁解はしません。

私は過去について話しません。私たちの未来について話すためにここにいるのです。必要なことを成し遂げるための手段が十分かつ潤沢にある、という未来についてです。

振り返るのではなく、前を見ましょう。パンデミックで失った場所よりももっと良い場所に行けるような道を進みましょう。パンデミックでは、失ったものもあれば得たものもあります。多くの機会を逃しましたが、パンデミックによって、もっと良く練られた計画が立てられました。

確かに、フィリピンはASEANで最も急速に成長している国でしたが、その方法は今や時代遅れになっています。この試練で失ったものを取り戻すために世界は根本的に変化しようとしています。私たちも同じようにして再び成長しなければなりません。そしてそこから先に進むのです。

海外で戦争が拡大する見込みです。我が国は、やましいところは一切ありません。私たちはすべての人との友情を求めています。しかし、私たちのような国は矛先を向けられるかもしれません。そして、ウクライナで進行中の悲劇から超大国が間違った教訓を引き出すならば、私たちの地域にも紛争が起こる可能性があります。

そこにはもっと多くの意味があります。新しい方法で進むのです。パンデミックで我々が順応せざるを得なかったような新しい方法です。回復力を強め、迅速に適応していくことこそ、危機を防ぎ、自分たちを守るために重要なのです。

選挙活動は激しく厳しいもので、今まで経験したこともないような規模と密度でしたが、その間自分を見つめることで、いくつかわかったことがあります。騒がしい中でも相手に進んで耳を傾けること。違いをめぐって争うことへのためらい。そして決して、和解への希望をあきらめないこと。これらは私により深く考えるための安らぎを与えてくれました。ここに、私たちがより早く、より良く、より壊れにくいものになるためのヒントがあります。あなたがた国民が手を貸してくれたところもあります。しかし、今回は新しい技術とより多くの資金によって力を与えられました。

あなた方はなんとか試練を凌げました。政府の大規模な支援で必要なものを手にしました。この点について、私は前任者が厳しい決断をした勇気に感謝します。しかし、国民がより多くの手段と選択肢を持つ方法はあります。私はフィリピン人を信頼しています。

政府があなたの決定をいちいち指図するのではなくサポート役になった場合、あなたがどれだけ多くを達成できるか想像してみてください。あなたが倒れた際に助けに行くためにいつも控えている。問題を乗り越えるために必要なものを提供する。あなたがどんな挑戦でも受けられる能力を高めるために支援する。そして、ほぼすべての意味であなたが国と一体感を感じられるようになる。こんな政府なら、あなたは一緒にどんなことを達成できるでしょうか。

私たちはパンデミックでそれを実現しました。またやります。しかし、繰り返しになりますが、私の約束が実現するかどうかは、あなた方の協力を前提とはしません。あなたにはあなた自身の人生、やるべき仕事があります---そしてそこでも私が助けになります。政府はあなたからより多くを期待せずに自力で仕事をします。それが政府と公務員の役目です。言い訳などせず、ただ国民に仕える。昔はそうでした。

今回の選挙活動ではあまり私から語りませんでした。他の候補者にわざわざ反論しようとは思いませんでした。代わりに、通常の解決策よりももっと有効な方法を探りました。私はあなた方に耳を傾けて、あなた方を説き伏せようなどとはしませんでした。成功するかどうかはあなた方にかかっているからです。そして、これからは、私たちがどのように仕事を成し遂げるのかを国民に正確に説明します。

私たちの歴史のこの新たな章では、私はすべてのフィリピン人に手を差し伸べます。さあ、早速仕事を始めましょう。もっと速く回復し再構築するために。新しい方法で課題に取り組むために。すべてのフィリピン人が必要とするものを提供するために。私たちができる限りのことをするために。私たちはバラバラになった家を修復します。フィリピン人の特質であるバヤニハン(相互扶助)の精神で、家を完全で、再び頑丈なものにします。

私たちは、対話を拒絶するのではなく、対話を求めます。反対意見に敬意を表して耳を傾けます。よく考えられ、寛容な姿勢による提案を歓迎します。しかし、私たちフィリピン人からの提案です。私たちにとって何が最善かは、フィリピン人しか信頼することはできません。過去の歴史はしばしばそれを証明しました。

問題解決を外部に頼った時、私たちは分断されました。彼らは誰も私たちをよく理解していませんでした。彼らに支払いを負っていたのは常に我々でした。私たちがフィリピン人であり、一つの国であり、不可分な一つの共和国であることを決して忘れないでください。父の政権下では、この国を崩壊させようとする外国の試みに我々は抵抗し、尽く頓挫させました。父に対して最も批判的な人々もそれを認めています。

ですから、私たちが選択する解決策に対しては一致団結しましょう。そうすれば実行できます。異なる見解を常に受け入れましょう。ただし、私たちが選んだ目標には団結しましょう。必要な場合は、変更することを躊躇しないでください。そうすれば、機敏で回復力のある共和国になるでしょう。

私たちの未来というのは今日決まります。昨日では今日の決定を変えることはできず、決定を明日に遅らせることもできません。私たちが早く取りかかるほど、私たちの未来を達成する見込みはより確実かつ迅速になります。

今は問題の多い時代です。他の人に起こっていることは私たちにも起こり得ます。しかし、そうはさせません。私たちは何が起こっているのかがわかります。私たちはそれがどのように阻止されているかを目撃しています。そして、暗い見通しの中でも奮闘することで勝利を勝ち取る例を見てきました。あきらめることは選択肢にはありません。私たちは苦い分裂の時代を経験してきました。しかし、私たちは団結して今ここに到りました。

私が今日ここに立っているのは、私の選挙活動の結果です。私はあなた方の言うことに耳を傾けました。その結果なのです。

私たちは皆、自分たちの国に平和を望んでいます。あなた方や子供たちが、より安全で豊かな国で、より良い人生の中でチャンスを掴むことを望んでいます。一生懸命働いて、競争の中にも思いやりがあれば、どれも実現可能です。あなたの夢は私の夢です。どうすればそれを実現できますか?どのように協働できるでしょうか?

しかし、私は、同じ信念と覚悟を持っている人---その責任が自分一人にかかっているのだと思うくらいの人---なら誰でも受け入れます。

【フィリピノ語】この国を平和な国にするという夢。あなたの夢は私の夢でもあります。この国を豊かにするという夢。あなたの夢は私の夢でもあります。我々と子供たちにとって明るい未来のある国。その夢は私の夢でもあります。

私たちは現在、経済変革のための包括的な計画を作成しています。私たちは、これまでの経験に照らして、より良い計画を策定します。成功体験であれ失敗であれ、関係ありません。怒りや懐かしさで過去を振り返ることはありません。

当面の数か月は険しい道のりでしょう。しかし、私はあなた方と共にその道を歩きます。

パンデミックにより先進国も我々の国も荒廃しました。原因はウイルスだけにあるのではありません。強固な仕組みも破壊されました。私たちはそれをより良いものに作り直します。

農業の役割については、これまで放置され間違った方向に行っており、緊急に手当が必要です。食糧自給はすべての政権の重要な公約でした。それを守ったのはたった1つの政権だけです。古いやり方だけでなく近年のやり方にも欠陥があったのです。

競争優位の通商政策において、食糧確保に関しては、他の国がより多く生産し安く売っているなら自国で生産せず輸入すべきだとされます。しかしウクライナで問題が発生しました。食糧に関して最も脆弱なのは、紛争から最も遠い国や紛争の発生に責任を負わない人々です。彼らは飢餓の最大のリスクに直面しています。財政援助が彼らに注がれなければ---それは決してありませんが、何も買えません。

食糧は単なる貿易商品ではありません。それがなければ、人々は衰弱して死に、社会はバラバラになります。それは単に生活必需品なのではなく、生存に関する道義的な義務です。不公正な競争によって被害を受け衰退した農業は、先行きは暗いか、まったく回復が見込めないでしょう。

食糧の確保のため、先進国や自由貿易国が農業部門に常に与えてきた特権を取り返さなくてはなりません。彼らの方針を、今やっている方法でなく、我々が求めるようにするのです。その方針が変更されないか、緊急事態用の備蓄により長期的な影響が発生する場合、私は、この方針を最も真剣に考えています。

私たちのエネルギー供給も同様に問題です。化石燃料を世界全体で使用しないような技術はまだ発明されていません。そして、先進国はそれを真剣に試みていません。今一度、ウクライナでの戦争に対する先進国の対応を考えてみてください。しかし、石油を豊富に持つ自由主義世界は供給を確保できます。さもなければ我々は別の方法を見つけます。我々に石油やガスの備蓄がないということはありません。すでに開発はされてきました。

学校での教育内容や、使用教材は、見直しが必要です。私は歴史について話しているのではありません。基礎科目や科学について、理論に基づき適性を明確にし、ドイツで行われているように職業技能をつけさせることを考えています。さらに、国語と並んで、グローバル言語にも同等の重点を置き方策をたてていきます。それは以前あったのに、なくなってしまいました。OFWに可能な限り強みを付けさせ、彼らが生き残り、繁栄するようにしましょう。

小学校から上の教師の皆さんは、貧弱な紙の武器で無知と戦う私たちの英雄です。私たちは、国民が海外の低賃金の職業を占めるような将来は否定します。不正な業者に搾取されてしまうからです。かつて私たちは、より多くのより良い仕事のために次世代を育成する教育システムを有していました。それを取り戻したいと思います。副大統領であり、間もなく教育長官となるサラ・ドゥテルテ・カルピオは、その使命にふさわしい人です。

次のパンデミックと戦うために、準備をし、設備を整え、人員不足を解消します。そもそも、私たちにもし無料の公衆衛生システムがあったとしても、貧しい人々の間のパンデミックは乗り越えられないでしょう。フィリピン総合病院に資金が投入されたように、公衆衛生システムの主要な変革が最後に行われたのは、現在の混乱より三世代も前のことです。

私たちの看護師は世界一です。彼らは、海外で最高の評価を受けましたが、彼らの中から最多の死者が出ました。彼らは国内でも同様に模範となるような献身的働きをしていながら、ギリギリの生活をしています。同様の危険と仕事量があっても、国内では海外と同じような給与をもらえないため、国外に出ています。明日からこれは変えていきます。内閣にはオプレがいるので自信があります。COVIDの対応には不十分なところがありました。私たちはそれらを修正します。--- 皆さんにわかる形で。公衆衛生において隠し事はもうありません。私は経験から話しています。COVIDの最初の感染者の一人でしたから。それは容易なことではありませんでした。

父は、それ以前のどんな政権よりも多くの良質な道路を建設し、より多くの米を生産しました。ロドリゴ・ロア・ドゥテルテ大統領は、父の後のどの政権と比較しても、より多くの良質なものを建設しました。

多くのものが建設されてきており、非常にうまくいっているため、どんな僻地までも開発して経済を分散するという経済政策の方針は達成されました。全国は隅々まで開発されたのです。投資家は現在、建設された有望な道路に沿って産業を立ち上げています。それでも、この国の可能性はいくらでもあります。

こうした大きなステップの後、私たちはさらに建設を続けます。開始したプロジェクトは予定通りに完了します。私は自分の手柄には興味がありません。私はすでに起きている成功を活かしたいと思います。包括的なインフラ計画を一般に公開します。六年はちょうど十分な時間かもしれません。国内のどの地域も無視されることはありません。フィリピン人がいるところならどこでも発展していくので、投資が無駄になることはありません。自然の美しさにアクセスすることに重点を置いたフィリピンの観光業の回復は、期待以上のものになるでしょう。

大きいほど良いとは限りませんが、規模の経済については、良い点があります。ただし、この国は、急成長している産業への投資を呼び込み、手っ取り早く利益をあげることで、将来世代に取り返しのつかない損害を与えています。汚染に対する大規模な解決策は実用的なレベルではまだ見られません。いくつかは出現し始めていますが。汚染を減らしていくための新しい方法を試し、示していかなくてはなりません。イロコスノルテ地方の砂丘では風力発電の羽が回っています。見えない力を動力化しているのです。もうずいぶん前になりますが、私が作りました。

豊かな国々は多くのことを議論していますが、持たざる国に比較するとあまり行動にはうつしていません。しかし持たざる国こそ、気候変動とそれへの適応不能のためにより多くの死と破壊に苦しんでいるのです。

二酸化炭素排出量が非常に少ないにもかかわらず、リスクが最も高いフィリピンを支援してくれるパートナーや友人に期待します。まず、犠牲者を出さないこと。そして、彼らが回復するのを支援し、気候変動の悪影響を軽減するために動いて欲しい。私たちにも果たすべき役割があります。フィリピンはプラスチック汚染国の世界第三位です。私たちはその責任から逃れることはありません。我々はそれを一掃するつもりです。

あなた方を失望させはしません。だから恐れないでください。私がすべきすべての困難な決定においては、あなた方が私に与えてくれた名誉と責任への感謝の念を心に留めておきます。

他の人のために起こす変化がどのようなものであれ、私はあなた方のために責任を果たします。私はあなた方に苦労を味わわせないように努力します。あなた方には他の責任がありますから。しかし、私は自分自身を捧げることは惜しみません--- 最後の一滴まで汗を流し、最大限の勇気と犠牲を払います。

そして、私がなぜ将来にこれほど自信を持っているのかといえば、私には一億一千万の拠り所があるということです。私はフィリピン人を信頼しています。信じて、希望を持ってください。太陽は今日と同じように明日も昇ります。それと同じくらい確実に、私たちはすべてのフィリピン人にふさわしい国を実現します。フィリピンに神の御加護がありますように。そして、私たちの仕事にも神の御加護がありますように。皆さん、本当にありがとうございます。フィリピン、万歳!ごきげんよう!

原文:Speech of President Ferdinand “Bongbong” Romualdez Marcos Jr. during his Inauguration, posted on June 30, 2022 by the Presidential Communications Operations Office 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?