見出し画像

私は私だ

2023年が始まりました
なんでなのかわからないけれど

年を越したら様々なしがらみが
2022年と一緒にいなくなってしまいました

誰かにどう思われているかとか
誰かに言われているかもしれない悪口
誰かに嫌われているかもしれない

という妄想なのが現実なのかわからない思いは
どうでも良いと思えるようになってきました

ゼロにはならないけれど

これは
私の人生なので
誰かの悪意や誰かの勝手な思いで
潰してしまうわけにはいかないのです

それはすごくシンプルなことで

私を大事にしない人は大事にしない
自分の思いに嘘をつかない

「なんかあの言葉、引っかかる、嫌だな」
「こうされて嫌だったけど、優しい人で居たいから、嫌だけど嫌じゃないふりをしよう」

そうやって無理して自分の気持ちを否定してきたから
自分の思いに鈍くなってしまって

嫌なこと言われても
「嬉しそうに笑う」
という意味わからない自分になってしまったのだろうなと思う
そして
「なんかもやもやするけど、これはなんの感情なのだろうか」
と自分の感情に名前をつけるのに
数週間もかかったりする

私は優しくもないし
ポジティブでもない

すごい性格悪いし
嫌いな人はとことん嫌い

自分の時間が一番大事

それの何が悪い

と開き直っている最近

前より生きやすく
今の自分が好きだ

過去は変えられないし
自分というものはそう簡単に変わらない

だったら
そんな自分を受け入れてくれる人と
関係を作っていくしかないもので
私を受け入れてくれる人は少ないかもしれないけれど

それでもゼロではないと思い
日々自分を大事に生きています


心の底から笑える日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?