惹かれる

一人の部屋
たくさんの本に囲まれて暮らす
本のための部屋に私が居候させてもらっているのか
私の部屋に本がたくさんあるのか
どちらなのかわからないほどに

私は本に囲まれている

私が誰かに惹かれる時
十年前くらいまでは理由があった

容姿
背格好
言葉の選び方
好きなもの

何より
私を好きってだけで

惹かれる理由になった


しかしながら
惹かれるには理由がいらない
敢えていうならば
言葉と思想
脳味噌が赤く点滅したら

もう惹かれている

そういう感覚的な部分で
惹かれることが
真実なのかもしれない

誰が好きとかの話ではなく

惹かれるためには
言葉では伝えられない何かがある

会った回数や話した時間には比例しない

そう思える人に出会える確率なんて
とてもとても低いはずなのに
私はちゃんと出会ったんだなと思う

夜に窓を開けて風を送り込んでも
寒くない季節になってきました

あっという間に
夏が来るでしょう

あと一ヶ月くらいで
引っ越してきて1年が経ちます

2回目の春です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?