見出し画像

【9/18(月祝)】日本橋七福神巡りしながら、手袋が落ちてたらめちゃくちゃ解説する「片手袋ツアー」【受付中】

2023年9月18日(月祝)「日本橋七福神巡りしながら、手袋が落ちてたらめちゃくちゃ解説する片手袋ツアー」を実施します。
その名のとおり、日本橋七福神巡りをしながら、道に落ちてる手袋を探し、見つかるやいなやめちゃくちゃ解説するウォーキングツアーです。

ガイド役は石井公二さん。
道に落ちてる片方だけの手袋を「片手袋」と名付け、十数年間、見つけたら必ず撮影している片手袋マニアです。

以前インタビューをさせていただいたさい
「どんなシチュエーションでも見つけてしまったら撮影しないと罪悪感がある。途中下車しなくちゃいけなくなるので、バスでは車窓を眺めない」
という名言が飛びだすほど、片手袋が生活、いや、人生そのものに食い込んでいるお方なのです。

▲片手袋分類図


石井さんの研究の賜物、片手袋分類図を参加者の皆さまにお配りします。
ツアーでは分類図をもとに、片手袋の解説をしていきます。

なかでも、大切なポイントは放置型と介入型という概念。
・放置型:落とした人以外、誰も触れてない片手袋
・介入型:落とした人以外の第三者が介入している片手袋

放置型か、介入型か……。
分類を通じた独自の分析により、たった1枚の片手袋から「生活のあり様」「街の価値観」「人の心の機微」なんかを読み解いていきます。

片手袋ツアーとはいえ、仕込みはしません。
やらせなし、完全ドキュメンタリーなツアーなので、片手袋が見つかるかどうかは神のみぞ知ります。

というわけで、七福神巡りです。
最悪、片手袋が見つからなくても、七福神巡りをしたという達成感は得ていただきたい。そんな配慮でもあり、参加者みんなで神頼みして、片手袋に出会える確率を少しでも高めようというからくりです。

2017年のお正月、「谷中七福神巡りをしながら片手袋を探すツアー」を行いました。その時は偶然にも巡った神と同じだけ、7枚の片手袋との出会いがありました。

しかし、今回はまだまだ暑さが残る9月開催。
ガイドの片手袋マニア石井さんは、こう言います。
「片手袋と出会う可能性は極めて低い。しかし、私は知って欲しい。片手袋は決して寒い時期特有の現象ではないと。例年、暑い時期にもかなりの数の片手袋との出会いがあるのです」と!

片手袋との遭遇を期待して、日本橋の七福神を巡りましょう。
発見するのが難しい夏だからこそ、片手袋が見つかった時の喜びはひとしおです。

参考インタビュー:「片手袋は呪い」なぜ道路に手袋が落ちているのか。その道30年、片手袋研究家に聞いてきた

■マニアなガイド紹介

▲片手袋マニア 石井公二さん

ガイド:片手袋マニア 石井公二さん

「片手袋は、楽しい呪い。」

片手袋研究家。 幼少期から気になっていた街中に片方だけ落ちている手袋を、2005年頃に「片手袋」と名付け撮影開始。以降、現在まで写真撮影や発生のメカニズムの研究などを続けている。
片手袋のことを真剣に考えるあまり、逆に片手袋とは何なのか分からなくなってしまっている。

2013年に片手袋の写真が神戸ビエンナーレ「アートインコンテナ国際展」に入賞、奨励賞を受賞して以降、作品制作やメディア出演、原稿執筆なども行う。

著作:片手袋研究入門 小さな落としものから読み解く都市と人(実業之日本社)

■片手袋マニア直伝 「片手袋ツアー3つのポイント」

①片手袋的視点で町を眺める
片手袋的感覚に満ちた物件は、片手袋以外にもたくさん存在しています。
片手袋を探しながら、そういった“変なもの”にも目を光らせましょう。

②季節による片手袋の違いってなんだろう?
町を歩きながら、片手袋が発生しやすい状況の季節ごとの違いを説明していきます

③もう、片手袋はなくても良い
色々前提を覆しますが、私にとってはもはや「あってもなくても片手袋」なのです。それはどういう意味なのか?
ツアーをしながら皆さんに理解してもらいたいと思います。


■「片手袋ツアー」概要

●日時
2023年9月18日(月祝)15:00~17:00

●集合場所
人形町駅 A6前出口付近 14:50集合

●コース距離、ルート
コース距離:約2km
ルート:日本橋七福神巡り(小網神社~茶ノ木神社~水天宮~松島神社~末廣神社~笠間稲荷神社~椙森神社)

●参加費用
4,000円(税込)
※資料代、保険料、イヤホンガイド貸与込み

●配布資料
特製ガイド資料

●定員
14名(最少催行人数1名~)

●注意事項
・現地ではガイド、スタッフの指示に従って、ツアーをお楽しみください
・写真撮影の際、個人情報が大きく映り込まないようご配慮ください
・住人の方々へのご迷惑にならないよう、ご配慮ください
・交通ルールの遵守をお願いします

●申込み
peatixのお申込みページからお申込みください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?