③術後1日目

夜の23時から24時、朝の5時から6時に抗生剤があります。子供なのでシリンジポンプにつなぐのですが、子供が起きないか気になったり寝返りを打つと点滴が絡まらないか気になります。また、点滴が終わるとまあまあ大きな音でアラームが鳴るので気が気じゃなくあまり深く眠れず。

朝からシャワーがオッケーだったのでいれました。前回より腫れが少なく、陰部に触れない限る痛がることがありません。前は座ったり抱っこの角度によっては痛そうだったので。前回もですが、傷周辺にラップの様なテープがあります。本当は医師の午前の回診で取った後にシャワーで泡をしっかり使って洗わないとだったようです。

医師の診察でも特に問題なく。結局午後に看護師さんに泡での洗い方をベッド上で教えたもらいました。

基本ご機嫌で元気に散歩したり、ご飯もわたしの分まで食べるので主食大盛りに変えてもらうなどしました。また、内服が始まり、粉の量が多いのでお薬飲めたねのゼリーを大量に使用しどうにか飲ませています。

一番大変なのはどんどん活発になる中で尿道カテーテルが抜けない様に気をつけることです。廊下を歩く時なども踏まないかハラハラしたり、「自分でー、おすー。」 となってしまうので見守りがとにかく大変でした。

明日からはそんなに書くこともないので食事の写真を撮ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?