順天堂での無痛分娩 ③産後の痛みと流れ

このあたりの記憶はあいまいなのですが産後2〜3時間程で病棟を案内していただき病室に行きました。

病室は無料の4人部屋です。順天堂の産科は一泊4万の個室、4000円の4人部屋、無料の4人部屋だったと思います。そして希望の部屋が空いていない時は違う部屋に入って希望の部屋が空けば移動です。
個室に入った場合産後4日め退院だとしても20万は上乗せされますので。どの部屋を選ぶか、入るかはまあまあ大きな選択ですよね。

部屋の選び方は人それぞれですが、私は子供がいなかったし他の人の赤ちゃんの鳴き声も聞き慣れていて気にもならないし、日中はNICUの面会でほぼ病室にいないので多床部屋を希望しました。多分個室が1万でも入らなかったですね。
人に気を使うタイプの方は個室がいいと思います。

入院中の生活は病棟に赤ちゃんがいなかったので同室の人のことはわかりませんがし私が助産師と産科のスタッフも知っていたからか、バイタルサイン(熱とか体温)や食事量の確認とおっぱいどうですか〜と聞かれる位でした。そして日中は何時間もNICUに行っていまいた。今と違ってコロナもないので何時間でも面会ができていました。子供が小さい場合特に母乳が良いとされているのですが、順天堂ではシンフォニーという電動搾乳機を3時間毎に使用するよう指導されます。搾乳専用の小部屋があっていつでもそこで搾乳ができました。そこでは私と同じように元々順天堂で出産を予定していなかったが出産予定のクリニックで妊娠中転院or分娩時転院した人がたくさんいました。順天まで1時間以上かかる人も何人かいて、自分の退院後はNICUまで通うのが大変と行っていました。

入院中最も辛かったことは股の傷の痛みです。ロキソニンを一日3錠まで飲んで良い、ただし6時間空けてね!と渡されます。無痛の麻酔が切れたことから私の股はびっくりする位痛くなりました。もう座ることはもちろん、寝転んでいても痛い。しかしそんな私の股にロキソニンは神のような効果をもたらし、効いている間は穴開きの椅子であれば座れる位になりました。でも4時間位で効果が切れてきます。そうすると次のを飲むまでが辛い。そして6時間毎にキッチリ飲むと0時6時12時で3回飲んでしまい、その日分が終わってしまい、翌日にるまで12時間飲めないのです。
結果どうしたかというと。闇イヴです。医療者としてどうかと思います。そして絶対にいけないことだとは思うんです。
でも。無理でした。私には耐えられませんでした!!

ロキソニン8時間毎でその間にもイヴを飲むのです。ロキソニンの効果が切れてきた4時間後にイヴ、イヴ飲んで4時間後にロキソニンというサイクル。サイコーーーーーーーー!!!私の胃がどうとか、どうでもいいし!!!!ってことで、乗り切りました。

ってか痛み舐めてました。産後3日め位に、ちょっとまって油汗出る位痛い。これあれやわ。傷になんかおきてるわ。多分タラコ日本張り付いたみたいになってるわ。それか血腫できてるわ。
と過去に見てきた経験からぐるぐる考えて意を決して鏡で自分のマーンを見てみた所、あれ?キレイやん。全く腫れてないやん。嘘やん。
ってことは何?職場でもっとパンチクリンになっていた人達、あれどんな痛みよ?!ってなりましたね。

痛みについてなのですが、結構個人差があります。
ちょっと説明すると分娩最後の会陰切開で「痛い!」と声を上げる人は100人に1人位です。やはり基本は陣痛が痛すぎてそれより弱い痛みなので気にもならないそうです。次に裂けたor切開して縫った股ですが。こちらも我慢できずに動いてしまったり声を上げるレベルの人は100人に1人位で、場合によって少し眠くなる薬をいれることがあります。けれど微動だにせず陣痛より縫うほうが全然楽ですね、といえる人は100人に5人位、結果まあまあの人が縫合時辛そうにしています。
産後の痛みは、縫合痛だけでなく子宮が元に戻る後産・後陣痛があります。これらはかなり差があって鎮痛薬がなくても平気な人から私より痛みが強く泣いている人まで。また、後陣痛はほぼわからない人からこちらも育児や自分のことがままならない程度まで。
本当にヨロヨロで点滴棒につかまってしか歩けない人も見かけますね。

私が鎮痛薬なしでも平気になったのは産後10日目位で、傷を縫っていた溶ける糸が溶けたタイミングでした。そこからは全く鎮痛剤なしで支障なく生活でき、普通の椅子にも座れました。

順天堂は産後4日目退院です。やや早めの印象ですが、お産件数が多いため回転をあげているのかな、と思いました。

お祝い膳はありません。まあまあな病院食が出るのみです。アメニティはしっかりしていて大きめのポーチにシャンプーやコンディショナー、ボディーソープ、ブラシ、綿棒などなどがが入っていました。また、ピンクのパジャマ上下セット、授乳枕ももらえました。

料金は全て含めて117万円でした。子供は産まれてすぐにNICUに行ったので新生児管理料は入っていません。また無痛分娩台の15万円も含まれています。42万の補助金を引いて実費は75万円でした。クレジットカードで支払いました。

結果、子供のこともありましたし、何より無痛分娩が素晴らしかったので順天堂で出産してよかったなと思います。

無痛分娩について次で詳しくお話させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?