見出し画像

先輩から後輩へ | 大学図書館

後期より対面形式の授業が一部再開しました。キャンパスライフをスタートさせた1年生に司書課程の先輩がアドバイス。京都女子大学図書館のおすすめは・・・

とにかく綺麗

■ 図書館がとにかく綺麗です!スペースも広いのでのびのび過ごしたり、勉強にも集中できたりと自分の時間を過ごせます!
■ オープンキャンパスで高校生の方や保護者の方から「綺麗で居心地がよさそう!」と言ってくださるくらい京都女子大学の図書館はすごいです!!ぜひ図書館をフル活用してみてください。
■ 初めて京都女子大学のオープンキャンパスに行ったとき、図書館の大きさや綺麗さに驚きました。実際使ってみると、居心地も良く多くの本があって魅力的なので、ぜひ利用してください!

図書館での過ごし方

■ 図書館がおすすめです!私は学生選書コーナーや雑誌コーナーに行って、面白そうだと思った本を読んで空き時間を過ごすのが好きです。少し複雑な構造なので、どこに何があるのか歩いて探してみるのも面白いと思います!
■ 図書館は真ん中はぽっかりと空いた形になっています!朝は光が差し込んで、夜は少しムードがあるように感じます。ちなみに、私は大学の図書館が1番集中出来るので、とてもおすすめです!
■ 図書館での自習は4階が開放感があっておすすめです。個人学習室は全体的に白くてぱきっとしているので、集中したいときにおすすめです。
■ 図書館の自習室がおすすめです!周りを気にしなくて済むので落ち着いて過ごせます。長めの空きコマで課題をしたいときとか集中できるのでとても良いです!
■ 図書館の個人学習室は一人ずつ区切られているので、とても集中できます。ぜひ利用してみてください!

専門書が充実

■ 大学の図書館は専門書が豊富で、普段本屋や普通の図書館ではあまり見つけられないようなコアな内容の本を多く取り揃えています。また、図書館ではOPACを使って所蔵を調べることもできるため、調べものをするのに最適です。一般図書も置いてあるので、私は授業の合間の余った時間などに立ち寄って、よく本を読んでいました。

カフェSora

■ 図書館内にはカフェもあり、リラックスできます!一服しながら学習できる場所になっているので、気軽に利用できてとても良い空間です!
■ 私が大学で楽しいと思っているのは、交流の床のカジュアルスタディスペースです。私はよくそこで課題をしたり、友達とご飯を食べたりしています。近くにはSoraというカフェもあります。ゆったり時間を過ごせるのではないかと思うので、ぜひ行ってみてください!
■ 京女のおすすめポイントは図書館の隣に隣接しているカフェです。ここでは勉強するもよし、友達とおしゃべりするもよしな快適な空間になっていますのでぜひ利用してみてください!

その他

■ 図書館をたくさん活用してください。クッションやブランケットなどやさしい配慮がされていて何時間でも滞在できます。
■ 京女の図書館は学生証をかざして入るのですが、改札口?の扉が閉まりきる前にかざすとエラーが起こる場合があるので、注意しなければいけません。しかし面白い本が多く存在するのでぜひ京女の図書館を利用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?