見出し画像

【2022見舞金詐欺⁉】サギシのいきつけ|フリマで事故にあった話(2)

こんにちは。クマノブツコです。

前回、取引相手(Cさんと呼びます)の違和感ある文章、相手を思いやっているとは思えない返信に、最初からおかしいと思っているところまでお話ししました。

前回の話はこちら↓


※やり取りを保存していなかったものの、事務局からあったメールからやり取りが見れることがわかりました。
しかし、返送のやり取りに関しては内容を確認することでまた心臓が乱れうち、家出しそうなのでやめておくことにしました。

Ⅽさんの主張する「発送した日」と私の「購入した日」が異なることがわかり、ますます怪しくなってくるCさんの言動。
豹変する態度をご覧ください。


異なる日付といい加減な返事

前回のお話で私の支払った日時の画面を出さなかったのは、簡単に偽造もできるなぁと思ったからです。

しかしその二つを見ないことには私の言っていることが伝わらないなと思ったので今回はお見せします。

私の[支払い日時]と荷物に添付されていた[QRコードのレシート]

二つを見るとわかると思いますが、完全にⅭさんの発送日は私の購入した次の日で、『発送直前に購入された』わけではありませんでした。


・受け取り連絡、評価:2/1(火)
・『商品を送り間違えたので、事務局に連絡中』との取引連絡:2/1(火)
・その後何度かのやり取り

何度かのやり取りの中で、私が主張したこと。
それは

受け取り連絡をした後だから、キャンセルはできない

ということでした。

最初の連絡があってからというもの、隅から隅までフリマの規約を読み、他の事例がないかどうかを調べました。
その点では、相手のⅭさんにとっては不利だったでしょうね。

しかし、Ⅽさんは『私はフリマは使ったばかりでよくわからないが、もし商品が使ってない状態であれば、キャンセルしてお金が戻ります』と。

どの口が言う!!!

そう思いましたよ、ホントに。

とにかく低姿勢でしつこい

Ⅽさんも本当に困っていたのか、それが手段なのかはわからずじまいでしたが、事務局に連絡をしていたようでこちらにも連絡がありました。

商品自体はあっていたからこのまま無視するのもありだったのですが、
私が購入したものは「未使用に近い」ものでしたし、
気が付かなかったとはいえ外のビニール包装を開封して、中身も新しいものかどうかということを確認していたので、返送することについてどうすればよいか考え始めました。

やり取りの中でよくⅭさんが言っていたのが『使ったかどうか?』ということ。

割と最初に使ったかどうか聞いてきて『新品の値段を』と言っていたので、そのことに関してはすべて何も言わないことにしました。
なんとなく言質をとって、この後何かしらあるだろうなという勘のようなものがあったのだと思います。

Ⅽさんが証明だと伝えてきたスクリーンショットをスクリーンショットで記録
2つ目:私が購入/3つ目:ほかの人が購入

善意の第三者(?)である方の取引は、私が購入した日の朝7時頃(注1)でしたので、このやり取りを始めてから一週間近くが経ち、発送していない状態で放置して問題になっていないほうがおかしいですよね。

それに、新品の値段で購入してということを最初に言われていたために、新品を購入した人は最初からいなかったんじゃないかと今でも思っています。


注1)Ⅽさんが自分の画面をスクショして、確かに別に購入者がいて購入済みであることを見せてくれました。
信じてないけど(笑)


豹変する態度

やり取りで何日か日があくことはあったものの、どうしようもないのと煩わしく思ってきていたので、
商品は開封しているがそのままの状態でおいてあること、
返送するために新たに出品することを伝えて一旦この取引は終了しました。

・最初の取引を終了することで合意:2/5、6ころ(注2)
・返送用に出品:2/7(月)
・購入&発送:2/7(月)午後

注2)記憶が少しあいまい


発送してから気づいたのですが、
コンビニであれ、郵便局であれ「匿名配送」と名前がついているものの、発送・受取地域まで特定されてしまうのであまり意味がありません。

本来、商品がきちんと届いているかどうかを確認するためのシステムである「追跡番号」が、その地域を特定するためのあだとなっているのです。



ところでみなさん、スマホの通知はどうされていますか?
私は、ツイッターはオフにしています。
それでこのフリマアプリも、連絡がくるたびに体調も悪くなっていったので通知をオフにしていました。


商品が到着してから2,3日経った頃でしょうか。
早々に発送して届いている状態にもかかわらず、受け取り連絡をしてくれないので、久々にフリマアプリを開いてみると…

『商品を使っただろう』
『嘘をつかないでください!』
『使っていないのなら「未使用に近い」で出品したのはなんでだ』

と連絡が来ていました。

低姿勢だった前回のやり取りは何なんだ?
と思えるくらい攻撃的な内容でした。

一旦は

  • 使っていないこと

  • 私が使ったと確信に至る証拠はあるのか

と返信したのですが、このままやり取りをしていても埒が明かないと返事をするのをとどまりました。

私なら使った証拠としてあげるなら、プッシュ式の化粧品だったので出口に化粧品がついているかどうか?が確実だと思うのですが、
Ⅽさんは商品ページの商材用に取られている写真と
自分が斜め上の角度から撮った写真を証拠として挙げていました。

商材写真とⅭさんが証拠として示した写真のイメージ図

なんで同じ角度で撮らないんだ…

それにしてもブツコ、よく「新品」で出品しなかったものだと自分を褒めてあげたい。
なんとなく、外のビニールを開封して中身確認しているのに「新品」で出すのは倫理的にもおかしいかなということと
Ⅽさんがしつこく『使ったのかどうか』を尋ねていたことが引っかかっていたことが理由でしたが。
ただ、中身の写真を撮っておいていなかったのが失敗でした!


これ以上やり取りをしても耳鳴りは再発するわ、心臓は乱れ打つわで体調にも支障が出てきたので、意味はないと思いつつ事務局へ通報しました。

次回へ続く…(次で終わりにしたい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?