見出し画像

新しいこと始める前に、準備しすぎじゃない?

料理中ってよくアイデアが思いつく。
こんな風に提案したら受け入れてもらえるかもーとか、明日から健康のためにストレッチしてみようとか。

今日思いついたことは、”私、新しいこと始める前に準備しすぎじゃない?”だった。

「かもしれない」で動き出せない

以前にも書いたが、わたしは超完璧主義者だ。
なんでも完璧にこなさなきゃ息が苦しくなる。
そんな完璧主義者の一つの特徴は、準備を目一杯やるということだ。

明日、プレゼンがあるとする。
ほとんどの人はすべての資料が整い、何度か練習したら本番に挑むだろう。
しかし私は、資料が足りなかったらどうしようといらない資料まで確認し始め、練習も寝不足になるまで行う。
それでも”準備が足りない”と思うことだらけだ。

最近の私は、ライターをお休みしている。
小さな案件は何個か受けたが、ライティングするという案件は受けていない。
その理由は、”まだ準備しなきゃ、ライティングできないだろう”という焦りからくるものだ。

週にブログ4本書かなきゃ案件もらった後に、ちゃんとした文章書けないかもしれない。
SEOの本を5冊読まなきゃ、SEOの案件を受けちゃいないのかもしれない。

そんな「かもしれない」恐怖で新しい一歩が踏み出せないでいる。

あれ、もう大丈夫じゃない?

しかし、ふと「あれ?私って準備もう結構してるんじゃない?ってかそもそも準備っていらなくない?」と思い浮かんだのだ。

準備しなくても、ライターの案件受けている人なんてたくさんいる。仕事をしていく中で成長する人がほとんどだろう。
そして今までの案件は不安だらけだったけど、なんとかこなせるという経験を得てきた。
今回は無理かもしれない…!という状況でもなんとかなってきたのだ。

だったら、私の準備はほとんどいらないものなのじゃないか。むしろわたしの成長を妨げてるものかもしれないと気付いたのだ。

これは私がさっき浮かんだアイデアなので、合ってるか外れてるか全く分からない。
しかし今、びっくりするくらい心がわくわくしている。新しいことが始まる予感だ。この気持ちをすぐにでもメモをしたくなった。

ちなみに、落ち込んでいるときは筋トレ有酸素、アイデアが欲しいときは決まって料理をする。
みなさんも何か煮詰まった時に試してみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?