見出し画像

子供が自ら学びたくなる?!すごい講座!探求学舎オンラインを受けてみた

こんにちは。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
外に出れない、夏休み
旅行も行けない夏休み・・・

自分でいきたいといった夏期講習も
「塾があるから、しっかり休んでる日が少ない!」なんて
言われますが・・・


実は週に1回、喜んで受けているオンライン授業があります。
それがこちら



https://tanqgakusha.jp/join/online/



子どもが輝く魔法の教室?
と記載があり、子供が喜んで勉強するのかな?と
思いつつ、無料講座を受講。

今年の夏は3つのテーマでオンラインで開催されており
・アート編(これが面白く葛飾北斎展はいきました!)
・経済金融編
・元素編

とあり、今本人もブームの元素編を受講することに。

週に1回、土曜の夜に1時間受講をしているのですが
ありがたいことに、大変楽しみに受けています。

何が楽しいのか?を聞いてみると

・オンラインだが双方型の授業である
結構先生が授業中に声がけをしてくれます。
それにZoomのコメント機能を使って他の受講生とやりとりができます。

カフートを使用した、クイズがあり
正解者が何人いるか、リアルタイムでわかるので
正解すると嬉しいのと


息子曰く、先生がテンションが高く、学校の先生よりずっと教え方が上手い
そうです(これは個人の主観たっぷりなので、1意見としてご理解ください)


毎週授業が終わり、2日ほど経つと録画された動画が送られてくるのと
自宅でやれる探求クエストという問題が配布されます。
探求クエストはやりがいがあるようです。

フォロー体制としてはDiscodeを使用して、質問ができたり
他の受講生ともやりとりができるようになっています。


一定、親もITスキルが必要ではあると思いますが
確かに楽しいようです!
今度、自由研究のフォロー授業もあるので、ぜひそれで自由研究終わらせて欲しいw


ちなみに、すっかり元素にハマってしまったこともあり
講座受講生用のDiscodeでもお勧めされていたこちらの本を購入しました。

面白いのか、じーっと読んでます
(母は本当は物語も読んで欲しいのですが、、、まぁいいか)



確かにこの講座を受講したことで、元素記号を暗記しなきゃ!ではなく
元素って面白いな、もっと学びたいなと思ってくれることを願います。

今のところとっても楽しく、毎週張り切って参加をしています。
オンラインということもあり、リアルタイムでも毎週200人ほどが受講しているので人気なんですね!

本人楽しそうなので、受けてみてよかったです!

じゃ、2日間集中の通学も試してみる?と聞いたところ
それは長すぎるから飽きそうだし、オンラインの方が
家で受けられて緊張しないから、通学やいつもの塾で十分!と言われちゃいました(汗)


2日間の講座よりも、お値段もお手軽なので、興味はあるけど
どうしようかな・・・という場合は、無料講座に参加して
子供が食いつくかどうかで判断するといいのかもと思います。




よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたもので本を買い、カウンセリングのお客様に役立てます