見出し画像

在宅勤務で残業しすぎて焦りすぎてなににも集中できない私にとって大切なこと

ずっと家にて在宅勤務で連続何ヶ月も月60時間以上を残業していた。平日の夜や休みの日に仕事をしていないと、とても不安になってしまう。とにかく仕事用のパソコンの前に座って、スマホを見て、同僚から連絡があるかどうかを確認する。

一つの仕事や勉強に集中できない。外出して散歩することや、お昼におしゃれなレストランでランチすることがストレスになる。「焦り」の沼から抜け出せない。ずっと部屋なので窮屈さを感じてて、体調も優れていないような感じがする。

しかし仕事の質はそれほど高いとは言えない。ケアレスミス頻発で期限を守れなくて上司に怒られそう。

これは先々月までの自分だった。「自分が本当にダメだ」と一時的にそう思っていた。

ネットで調べたり本を読んだりしたら、私は仕事とプライベートの境界線がなくて、効率的に休んでいないことが根本原因だと気づいている。

つまり「質の良い休みを取る」ことは私にとってとても大切ということだ!わかった!しかし1日12時間くらい働いていて1分1秒も無駄遣いしたくない私にとってどうすればそれを実現できるんだ?


色々模索して、私にとって平日の一番良い休みは、

・仕事の合間:仕事の段取りがある程度付いたら、10分間「ハワイアンカフェ」のBGMをつけて、目を閉じてハワイで旅行することを想像したり、立って体を動いたりする。

・退勤後:外で散歩する。開放感のある公園で読書(オーディオブックを聞く)する。

だと分かった。

休日はなるべく部屋にいないように外でぶらぶら歩いたりするように心がけている。あとは夜に10時間たっぷり寝ることも大事。

それを1ヶ月間実行したら、心の豊かさを持ち始めて、仕事に集中できるように、休み時間もかなり落ち着いて本を読んだり思考したりすることができるようになった。

すべてのワーカーが健康で幸せで楽しくやっていますように。

#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?