理解と共感

共感できないけど理解できる

っていうことあるよね。

でも、受け身な態度かも知れないけど、
自分は
理解されないと思うことが多い。

自分の内側の表現力が乏しいという欠点があるのは認める。

そうはいっても、理解されないという悲しさは存在するんだよね。

私は割と共感力はある方に思う。

別に特別とは思わないけど
5人に1人の繊細さん。

なんというか、こちらが勝手に共感力発揮して感情の振れ幅大きくなって疲れて。

それでも私の気持ちを受け止めてくれる人があまり見つからなくてって。

やっぱり生きづらいと思う時、その感覚に嘘はないなって思った。(世の中の人みんなに何かしらの生きづらさがあるということは、心に留めておきます。‘私だけじゃない!’)

こういう性格だからって自分を責めてもどうにもならんし、
かといって自分の欲求は満たされないこの現実ね。

結局どこかで折り合いつけるか、何かしらの努力はしていかなきゃだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?