雑記「在宅ワークでついつい忘れがちなこと」

今回のおとも

今回のおともはココローナASMRチャンネルさんのずんだもんASMR。
入眠が下手くそなので時折こういった動画を頼ったりしています。
ずんだもんってこんな囁きとかできるんだ?!と驚くほどとても良いです。
むしろ人間の音声より良いかもしれない。


忘れがちなことは大概たいせつなこと。

絶対健康的には忘れちゃだめなのに忘れてしまう。
特に在宅ワークだと疎かになりがちなことを今日は自戒のために書いていこうと思います。

睡眠

これは私の就業形態が特殊なことも関係してるとは思うのですが
しっかり稼働時間の管理をしないと自動で持ち帰りが発生するようなものなので
気づいたら昼夜逆転や睡眠不足なんてことも少なくありません。
ただでさえ夜行性な私も最近は3〜6時間ほど自分の生活リズムからずれてきています。
また、在宅ワークの大半はPCを使用したデスクワークだと思うのですが
ブルーライトによる覚醒や眼精疲労も侮れません。

運動・外出

まぁ私はもとより引きこもりなので在宅ワークが原因とは言えませんが
職場までの外出さえも無くなった方々は意識的に外出や運動が必要になってくるのではないでしょうか。
運動不足は先ほどの睡眠にも関係しますが、実はもっと直接的な影響を及ぼすんです。
それは腰痛や肩こり…!!!
長時間のデスクワークでは避けて通れないものですが
運動不足による筋肉低下や血流の停滞により顕著に悪化してしまいます。
私は実際腰痛を筋トレ→ウォーキングで改善したので、まずはお家の中で動いてみましょう。
※痛いまま無理にウォーキングするとさらに痛めるのでまずは筋肉を戻しましょう

換気

冷房や暖房をつける時期は億劫になりがちな換気。
流石に30分に1回は換気!とか言いません。
でも、なんとなく疲れたなぁとか昼食の時とか
キリの良いタイミングで数分窓を開けて空気を入れ替えるのがおすすめです。
今の季節はちょうど寒すぎず暑すぎず換気にチャレンジしやすい時期なので
ぜひとも1回試しに行ってみてください!
飲み物を飲んで、鼻からゆっくり深呼吸して…。
そうするだけでなんだか整ったようなスッキリした感覚に私はなります。
二酸化炭素を計測するアイテムもあるらしいのでいつか買おうかな?

自分の楽しめる場所・時

最後はこれ。
在宅で仕事をしているとなんだか家の中でも落ち着かなかったりしませんか?
寝室とワークスペースが一緒の場合は分けてみたり
可能であればコワーキングスペースなどで仕事をしてみる方法もあります。
私と同じように外に出たくない人の場合は
仕事終わりにするルーティンを作ってみるのもいいかもしれません。
例えば仕事終わりに白湯やコーヒーを飲んでみたり
仕事が終わったらストレッチを挟んでみたり。
ここでもう仕事は終わり!と体に覚えさせることでメリハリを作り出すんです。

自分を大切にしたい。

健康に関することが多かったですが最終的には
自分を大切にすることだと思っています。
自分の健康・自分の時間・自分の落ち着く場所…。
それがなくては仕事も生活もできません
まぁ私もついつい蔑ろにしてしまうんですけどね笑
でもやっぱりたまにこうやって振り返って、自分を守ってあげれるように改善しないとなと思います。
これを読んでくださった方も、あなた自身を大切にできますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?