見出し画像

【動画原稿】コマンドーで学ぶ2つのラブストーリー

こんにちは!
万華鏡かのんです。

こちらの記事は、「コマンドーで学ぶ二つのラブストーリー」の原稿に
スライドで特に取り上げたかった部分を追記したものです。


webにおける文字には、動画にはない「振り返りやすさ」があると考えています。

数分の動画でも、文字にすれば好きなところだけソートして読み返し、活用できる資料になりえるし、そのように使ってほしい。
アニメ関連のお仕事で、確認のためにアニメそのものを見返すのではなく、台本・脚本をテキスト検索して拝見することが多いように、
この分析が何かの道具として役に立ったり、読み返してフフッとなったりできるようなものになってほしいなと思い、文字に起こした次第です。
(それはそれとして動画は見てほしいので、ちょっとしたハードルとして金額を設定させていただきました)

その他、私をカネで応援してやってもいいというイカしたナイスガイがいましたら、
ぜひこのnoteを購入いただいたり、以下の資料をリンクから買っていただくなどしていただけますと
めちゃくちゃ励みになります……!

●今回参考にしたもの


0.軽い自己紹介

 こんにちは!
 新人バーチャルyoutuber、バ美肉おじさんの万華鏡かのんです!

 この動画では、映画や小説、漫画などの「物語」を、ストーリーの書き方本などを参考にしながら、主に構造の面から分析していきます。
 記念すべき第一回は「コマンドー」!
 アーノルド・シュワルツェネッガーさん主演のこの映画を、私の主観を交えつつ読み解いていきたいと思います!

1.イントロ

 バディものでアクション、ファミリードラマでもあるコマンドー!
 退役軍人ジョン・メイトリクスが、人質としてさらわれた娘を救うために、単身でアリアス擁する武装勢力へと立ち向かっていく……という、言わずと知れた有名映画ですね。

 一見するとハードなアクション映画。ロマンスのロの字も見当たらないコマンドーですが、
 シナリオを読み解くと、ラブストーリーにも応用できるいくつかのポイントが浮かび上がって来るんです。
 お話を作る方には分析の一例として、またそうでない方にも物語をより深く読み解くヒントとして、ご覧いただけるかと思いますので、ぜひお付き合いくださいませ!

ここから先は

4,310字

¥ 100

もしご興味がございましたら、サポートいただけますと大変ありがたく存じます。いただきましたものは、しっかり活動へ活かしてまいりますので、ぜひご検討くださいませ。