コンピレーションアルバム情報

さてさて、続々情報が出ております。
収録曲と曲順について★

今回、私、小倉麻美は無謀にも
現在-いま-での参加を決意しました。

元々この曲はハモりと英語が得意なランちゃんとのコラボが一番映えるので、ランちゃんとのライブや路上でよく唄ってた曲。ギターも今の私にとっては難易度が高かったので、正直最後まで悩みました。

このコンピレーションアルバムのテーマが、
日常に寄り添う音楽だったので、
ありがとう もいいかなと想ったし、
最近お気に入りの一番新しい新曲、パンカジャが
今の私にとっての一番旬な あいのうたでした。
でもパンカジャはとてもシンプルで短いので、
音源にするならばすこしアレンジ凝った方が心地好い楽曲だろうなと想ってて。
そうは想いながらも、いまの私のギターレベルやその他方法、知識が自分の中に無いことを考えた時に、アレンジ力が理想にまったく追いつかないなとおもって、今回は見送りました。まだまだ唄いこんで色をつけていこうと。焦らない。いぶし銀に育てていくのだ。(とはいってもアレンジやギターのテクニックはもう限界きてるから何処かで学ばねばなるまい……)
現在-いま- については、すこし私の中で挑戦でもあった。本当はバンド組めたらバンドでやりたいな~と想いながら作ったのもあって、本来ならハンドマイクで唄いたいのが本音ではある(弾きながらだと正直まだ想うように唄えてない笑)
それでも、れおんくんと共同主催した すくらんぶるを機に折歌さんの打ちこみテクをお借りしてバンドちっくにやれる機会が増えたこともあり、最近は結構よく唄うようになっていた。そしてなによりまたいつか一緒にやりたい音楽仲間がこの曲を作るときに関わってくれていたことも含めて、星回りのテーマが『復活・再生』だったから願いを籠めて放ってみようと想った。
それでも。私一人の力でまずはかたちにしてみることもやっておきたかった。もちろん、きっと和樹くんのギターやハモりがあればもっと素敵だろうなとも想うし、もちろんランちゃんが一緒に居て交互に唄ったりハモったりしてくれたらダンゼンめちゃめちゃよくなるのわかってるけどね。まずは自分の精一杯で立ってみる。進んでみる。とにかく想う理想にはぜんっぜん追いつけてないし、響くとか届くの前に興味も持たれてなくてそもそも聴きに集まってもらえる段階でもまだまだなかったりもして、悔しかったり虚しかったりな日々ではあるけれど、どんな場でもその瞬間一曲一曲を大切にこの先紡いでいきたい。解って欲しいとか受け入れて欲しいって気持ちでは皮肉にも真逆の世界へ向かってしまう。
この世界の攻略は本当に難しいよね。偏っては反発を産み出し、歪ませてしまうし、真反対を一緒に呑み込めというようなことばかり。

それでも。失敗ばかり痛いことばかりでも
今度こそうまくやろう、大切にしようと
何度でも諦めたくないのです。
失敗して壊したもの、なくしたもの、
離れていったもの、触れることももうないかもしれないし
わたしのこと みんな忘れてしまうのかもしれないけど。
全部ね、ほんとうは此処に在るんだと 信じてたい。

All love it.

まるごとあいしてる

(現在-いま-のラストの言葉より)

想うように目一杯にひとを愛せないとき、
本当はやさしくやさしく包みたいのに
不安や独りよがりが暴走して傷つけてしまう
キミが哀しいとワタシも哀しいのに。
傷つけあって磁石みたいに近づこうと想えば想うほど強い力で引き離されてゆく。
でもね、きっと
その寂しさや苦しさはいつか報われる。

だって、もっとおおきくて
もっと素敵な愛に成るのだから。

そんな、もひとつ極上の愛へと昇華したい想い、恋心を籠めた唄です。

受けとる方のフィルターによって色鮮やかに受け取られていくことを楽しみにしております( *´艸`)

ぜひぜひ手にとって聴いてみてください(*´ー`*)

叶うなら、あいしてください(*^.^*)

まだまだ道半ばではございますが。 人生はロールプレイングゲーム。 わちゃわちゃしながらあれこれ綴ります(笑) 以後、よしなに( *´艸`) 唄うたい。たまに絵も。 人を巻き込んでカラフルに。心が動くことを みんなで創造して生きていたいのです 初期衝動と直感と温度を大切に**