まんがたりとしての今年のできごとトップ10

もう今年もおわりですね!

みなさんにとってはどんな一年でしたか?
大変なことや、挑戦、失敗、成果、あせり、からまわり、成功。。。
どんなことがあったか?振り返ってみました。

自分は怒涛の一年でした、それをつらつらと振り返ってみます!

10位:まんがたりを事業主として起業しました!

9位:マンガ家さんと100人以上会えたこと

8位:たくさんのマンガ関係の企業関係者と会えたこと

7位:まんがたりを手伝ってくれる仲間が10人を超えたこと

6位:とある出版社にマンガ家さんを紹介して、正式に連載決定!

5位:ナンバーナイン社と事業提携!2冊のまんがたりレーベル発売開始!

4位:ネットマンガラボでまんツイ部!大福組!コミティア部!

3位:まんがたりスペースで満員御礼!

2位:まんがたりに契約してくれるマンガ家さんが2名も!

1位:まんがたりを始めたこと


こんなところかな?

これらをつらつらと振り返っていきたいな。

他にもたくさん描きたい事があるなぁ。

・マンガ家さんと4時間ぶっ通しで相談うけたこと
・マンガ家のメンタル回復担当ですよね
・まんがたりティーチャーを始めた!
・初のboothでの出版開始
・ネームを見せてもらって編集の仕事をした
・経済歴史マンガがめっちゃ販売された!
・noteでの売上があがった

色々とできることが増えた。
実績も増えた。
たくさんの仲間が増えた。

これって全部、周りのみんなが「困ってた」から。それを助けたくて。

そして、そんな自分が何もできないことで「困っていた」ことを、みんなが助けてくれたから。

お互いに助け合い。
こんな言葉ってチープだよね。
けど、本当にそうかもしれない。
そして、それを作り出すのは自分の行動で決まることなのかもしれない。

来年はどうなるか?
私の目標はある。
独立、1,200万円の売上と法人化、運転資金の事業の完成。。。
けどそんなことじゃなくて、予感がある。
来年はもっともっときついけど、もっともっと「ワクワク」するんだと思う!

それが楽しみ!!

「マンガ家がマンガを描くことだけに集中できる環境を提供する」
「マンガ好きが、まだ見ぬ好きになるマンガと0秒で自動的につながる世の中を作る」

→それで私がもっとみんなとマンガのはなしをする!

漫画の話をみんなとしたい、だから「まんがたり」なんです!

今年もありがとうございました!
来年もまだ会ってない人も、一緒にやっている人もみんなでワクワクしよう!

来年のこの日に、あなたと、みんなで笑い合っている未来を作っていくよ^^

ありがとうございます! マンガ家のコマッタを解決するために使わせてもらいます! マンガ家に還元!!!