見出し画像

チョコボのマンガでリスペクト/チャップリンの「モダンタイムス」

学生時代に劇場で特集されていたチャップリンの全リバイバル映画を観ました。

初めてみたけれど、古臭さなどなく斬新で凄かったのでした。

その中でも特に「モダンタイムス」の衝撃は大きく、私の脳は影響されたのだと思います。

何十年後だろうか、マンガ家になってチョコボの連載をした時にリスペクト・オマージュとして1シーンを描きました。

工場の巨大な歯車の中に入れられてしまい、大変な目に合ってしまうエピソードがこれです。

画像1

画像2

私にとって映画の影響は大きい訳ですが、チャップリンの映画には数多く影響されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?