シェア
マンガ専門学校の学生には「初めてマンガを描く」という人も存在します。 マンガはイラストと…
マンガは音声が伝えられないので、フキダシの中に書かれたセリフはどんなニュアンスなのかを伝…
専門学校の学生は「出来事」をマンガとして描きがちです。 「ストーリーを考える」というのは…
マンガを描く初心者の学生にありがちな表現に、「セリフ」だけの「コマ」が登場します。 セリ…
「メクリ」という言葉を知っていても、具体的にどう描けばいいのかが分からない人は多いだろう…
昭和のマンガでは「基本ワク」を基準にコマを割ることが多く、コマの大きさや形もほぼ同じよう…
コマの中に描かれる絵には、キャラクターと背景があります。 基本的に目立たせたいのはキャラクターなので、主線(おもせん)としてしっかりした太さで描きます。 背景の絵はキャラクターの主線(おもせん)よりもやや細めの線で描くのが基本です。
気をつけてほしい「コマを割る場所」
コマとコマの間には空間があります。 この空間を作る事によって、時間の経過を表現します。 マ…
「コマのワク線」は、コマ内の主線(おもせん)より太く描くとマンガは見やすくなります。 基…
マンガを描く上で「デッドスペース」という言葉を聞いた事があるでしょうか? おそらく一般的…
「フキダシ」という存在は、マンガ表現の独特なものです。 「セリフ」をフキダシの中に書きシ…
「集中線」には2種類の用途があることは多くの方が知っていると思いますが、知らない人のため…