見出し画像

【エッセイ】坐骨神経痛から立ち上がるまで

こんにちは、漫画家一星です。私にとっての2019年は漢字一文字で表現するなら「痛」。原因となった坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)との闘いはブログに書いた。

坐骨神経痛の痛みが走ったのは今年2月ごろ、カイロプラクティックの治療が始まったのは5月ごろ。このときの心境は「本当にこの痛みが無くなるときはくるのだろうか…。痛みがあるときの気持ちは、痛みがあるときにしかわからない。自分の備忘録として、また、同じような症例の方の参考のためにツイートしよう!」ということで、坐骨神経痛とツイートとを掛けた「ザコツイート」をしていた。

なお、ツイートではカイロプラクティックの医院のことを「整体」と書いている。唐突にカイロと書いても伝わらないと思ったので整体という呼び方をした。ご了承ください。

それでは、全21回のザコツイート、ここに完結。

後半、痛みが徐々におさまってからはツイートするのを忘れていた。そして「痛みが無くなったら走る」という目標を達成したころには、すっかりザコツイートなんて言葉を忘れていた(w; つまり、それくらい今回の対策は私に合っていたのです。同じ悩みを抱えていらっしゃるかたは、ぜひ最寄りのカイロプラクティックへ足を運んでほしい。

以上、私が坐骨神経痛とサヨナラするまでの一部始終でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?